プレピアノパーティのプログラム作り。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

新学期になり、風邪も流行っているようです。インフルエンザも増えてきています。

行事が多い2学期、体調管理にも気をつけ、お出かけのあと、帰宅後は、普段から手洗い、うがいをする習慣はつけてねニコニコ音譜

 

昨晩から、プレピアノパーティのプログラム作りに専念です。

そして、ようやく、出来上がり、印刷クラッカークラッカー

 

最近は、ハロウィン柄の便せんがあまりなく、秋柄の便せんにしていて、9月にロフトで購入してきた便せんがようやく登場です紅葉

早めに買うと、どこになおしたか忘れがちの私ですが、ちゃんとありました音譜

でも、今年は、この一枚では、書ききれないと判断し、ソロ演奏の項目だけ別に用紙に印刷し、台紙に2枚貼るパターンに。

プレピアノは、発表会ほど、費用をかけずに作っています。。

台紙は、オレンジ色にしたのですが、この便せんの台紙が茶色だったので、茶色も良かったかな。。と思いつつ。。

が。。。いざ、くっつけようとしたら。。

小物楽器で遊ぶ、リズム遊びの曲名が、抜けている!!ガーンあせるあせる

 

実はこの曲、『山の音楽家』で演奏する予定でしたが、皆さんにやってもらったところ、CDのテンポでは速すぎて、エレクトーンでの演奏を使うと歌詞がないので、ちょっと盛り上がりに欠ける。。

ということで、曲を検討しなおして、『むしのこえ』にしょうかと。

 

あと、皆さんには、当日数回楽器を変えて演奏してもらおうと思いましたが、年少さんには、曲の合間に変えるというのは、ちょっと大変なのと、大きい子は、自分が持ちたい楽器が気になる様子で。。

 

本番は、一つの楽器を、順番に交代してたたいてもらう形式に変更。

一応、前もってくじをして、楽器を決めておきます。できそうであれば、一回だけ変える方式に。。

と、ギリギリまで悩んでいたので、すっかり曲目を入れ忘れていました。。

なので、この秋柄便せんが、没にえーんあせるあせる

 

でも、このあと、他に変わる便せんを探しに出かけましたが、三宮まで、電車で出かければ、あったかもしれませんが、近場(六甲と、六甲道周辺)で済ませようとしたので、いいものが見つからず。。

 

結局、残っている便せんを使用、何とかギリギリ足ります!!

というのも、こちらには、孫も参加するので、息子家族の分と、こちらの控えの分は、旧の物をそのまま使うことにしました。

曲目を入れていないだけで、間違っているわけではないので。。

 

ということで、プログラムを作り、その後は、変更した『むしのこえ』での練習がスムーズにできるよう、工夫を考えつつ。。

ギリギリでバタバタな私。。いつものことですが、これから、バタバタが続きそうです。。

 

今日は、『コーヒーの日』。

昨日、調律の方がいらっしゃったので、終了時に、コーヒーをお出しいたしましたが、いつも『丸福』か『ドトール』のリキッドですね。まだ残っているので、それを飲んでいます音譜

バタバタの日は、あえてコーヒーを飲んで、リラックスしなければ。。と思います!!

普段、飲んでるコーヒー教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう