7月の恒例行事。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

でも、インフルエンザによる学級閉鎖もまだなくならないあせる

そして、コロナの学級閉鎖も再び起こっていますあせるあせる

また、慣れていない集団生活で、風邪や他の感染症も、毎年流行る時期ですね。

 

コロナ関係なく、お出かけのあと、帰宅後は、普段から手洗い、うがいをする習慣はつけてねニコニコ音譜

 

今日もジメジメ、で、蒸し暑い一日でした。雨は降りそうで降らず?

さて、7月のプレピアノさんは、恒例『うみ』の歌。でも、まだ、壁は、『たなばたさま』です。。

もう幼稚園でたくさん歌ったと思うので、この歌詞を見ると、皆さん歌えます音譜

なので、しばらく貼っておこうかな?

 

でも、レッスンは、『うみ』。恒例というのは、波の音がする手作りの箱です波

普通の紙箱に、お手玉を作った時に残ったペレットを入れた箱。

こぼれないよう、頑丈にくるんで、背景イラストを貼り付けています。

これを曲に合わせて、ゆっくり動かすと、砂浜が想像できる。。やしの木やしの木

でも、これを速く振ると、大波どころか、大雨の音になっちゃいますね。

そんなお話をしながら、毎年波を表現してもらっています音譜

 

そして、もう一つ、恒例行事。。昼から8月の予定を調整していました。。

目が。。頭が、疲れたあせるあせる

 

アンサンブルの練習のため、夏休みに集まってできる日程を決めています。

今週、皆さんに8月の予定を提出していただいたので、それを見ながら。

いつもなら、数曲一緒に、10名程度が集まって、交代で練習しながら、90分使ってやるのですが、まだ狭い部屋に大勢集まるのはちょっと。。ということで、今年も数名ずつの合わせレッスンです。

何せ12曲もあるので、振り分けるのが大変でしたえーんあせる

何度も消したり、加えたりしながら、ようやく出来上がりましたクラッカー

 

けっこう通常レッスン時間と異なってしまった人が多いのですが、ちょっとでも、数名でも合わせることで曲の仕上がりが違ってきますからね。

ソロ曲に、アンサンブル曲と、皆さん、たくさん出番があって、忙しいですが、個人レッスンではできない体験をいっぱいしてくださいね!!

 

あとは、ドラム出演者の、ドラムレッスン日。

こちらは、三宮にあるスタジオを借りてやる予定なので、自宅ではないため、レッスンに間に合う空き時間帯を申し込まないといけないので、そこが難しそうですが。。

うまく借りれることを祈って。。

 

その準備が整うと、いよいよラストスパート。

夏バテしている場合ではありません。頑張ろう!!ニコニコ音譜

 

今日は、ベートーヴェン。

ベートーヴェンと言えば、ミュージカル『モーツァルト!』や『エリザベート』の作者がまたミュージカルを使ったそうで、それが『ベートーヴェン』。

正直、どれも暗いな。と思う作品なので、今回もそうかな?と思いつつ、歌曲がとてもいいし、見せ方も面白いので、見てみたいな。。と思いますね~ラブラブ

ミュージカルも、チケットがかなり高額になってきたので、なかなか行くのは勇気がいりますが、これは外れなし。と思います。。

『勇気はあなたを導く』。はい!!

 

エールカードをもらう