アンサンブルの担当決め。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

その前から、マスク着用は、学校なども個人判断。それに伴い、教室でもマスク自由とさせていただています。小さいお子様は、ほぼされていませんね音譜

ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

でも、コロナ関係なく、お出かけのあと、帰宅後は、普段から手洗い、うがいをする習慣はつけてねニコニコ音譜

 

ここ数日は、ずっと発表会の曲の準備で、忙しく。。

ソロ曲は、決まってきましたが、数名のお子様で、いろいろと変更ありで、なかなか決まらず、難航中ですえーんあせるあせる

 

そして、アンサンブルのほうも、曲は決まりましたが、その曲の元になる音源をどれにしょうか?ということや、担当はだれにするか?で、時間がかかっていまして。。

 

今年のアンサンブルのテーマは、『スタジオジブリ』。普段から、人気がある曲がいっぱいですが、その中から、主に、宮崎駿監督の作品のアニメから、歌の曲、BGMの曲などを演奏することにしました。

 

アンサンブル用として、使用する音源は、主に、エレクトーンの『ジブリ』曲集の6、7級のもの。と一部難しそうなものは、8、9級の曲もあります。

5級になると、凝りすぎるので、アンサンブルとしていじるには、ちょっと不向きですね。

その6、7級と、8、9級の、どちらの曲を使おうか、ということで、ずっと、楽譜をにらめっこしたり、YouTubeの参考演奏を聴いたり。の日々ですね。

 

そして、担当も、全員が一度は、ピアノに座れるよう。。

今年も、まだ、どれだけ合同練習ができるかわからないので、小物楽器は使用せず、シンプルに、ピアノとエレクトーンが主で、一部、ドラムも加わった構成を考えています。

 

2名ずつ座って、アンサンブルをしますが、当日は、ピアノだと、どうしても左側になる子が見えにくくなりますので、他のアンサンブル曲を弾くときは、見えやすいよう、考えたり、

レッスン時間の前後のお子様が組めるよう、工夫したりと、そのあたりで悩んでいたり。。

けっこう時間がかかりましたねあせるあせる

 

でも、それがようやくできて、一歩前進ですクラッカークラッカー

曲が出来上がったら、冊子のように、統一のカバーをつけ、皆さんに配り、アンサンブルの練習スタートです!!

毎年のアンサンブルテーマの冊子。

それまでに、ソロ曲もある程度進めたいですね音譜

先週曲を渡したお子様は、さっそく練習の成果を見せてくれています!!

頼もしいですね~!!いい曲に仕上がりそう。楽しみですニコニコラブラブ

 

今日は、ラッキーカラー、『スプルースグリーン』。

スプルースとは、良質な木材のことだそうな。誉め言葉なのですね。。

はい、発表会の頑張って準備しています~。

スプルースグリーン