5/6(月・祝)高学年の活動 | 東温フットサルクラブのブログ

東温フットサルクラブのブログ

2024年度選手募集開始!!
各カテゴリーとも毎月2回、休日の17:00~20:00の間で活動し、小学校低学年は60分、小学校高学年は90分、中高生は120分のトレーニングを行います
2024年度からは、U-15フットサル選手権大会への出場も視野に入れて活動していきます。

GW最終日は、高学年の活動を行いました。

昨年度から時々顔を出して一緒にプレーしてくださっていた山下さんに、正式にクラブからコーチを依頼したところ、快く引き受けてくださいましたので、その初指導をしていただきました。

 

スタートは足の裏を使って前進したり後退したりしながら片足でバランスをとるトレーニングでした。「だるまさんがころんだ」のようなルールで、声ではなくコーチが持ったボールから手が離れている間は動いていいというものでした。ゲーム感覚の楽しみながらできる練習で、見てプレーを選択し、片足でバランスをとって静止するという、サッカー・フットサルの大切な要素が詰まっていると感じました。

 

その後は、キックの基本で二人組でインサイド及びインステップのボレーキックをしました。足首を固定することを指導し、グラウンダーのパス練習に移行しました。

 

必要以上に力をいれるのではなく、キックする瞬間に足首を固定すればよいのです。

とはいえ、なかなかうまくいかない選手も多く、距離を徐々に伸ばしながら正確なパスの練習をしました。その中で、蹴りやすいところにコントロールすることも助言しました。

 

3対3でパスゲームをした後、2人のコーチも入って4対4のゲームをしました。パス練習では正確さが欠けていても、ゲームになるとワンタッチシュートでコースを突く選手もいて、やはりゲームに勝るトレーニングはないと感じました。

ただ、トレーニングで具体的に意識をしながらプレーしているからこそ、トレーニングのテーマを生かしたゲームができるのだと思います。

最後には、マットを利用したバランストレーニングをして終了しました。専門的な道具を用いたトレーニングが新鮮で、子どもたちは楽しんでいました。フィジカルトレーニングにもこのような楽しい要素があると選手が意欲的に取り組めるということを改めて実感し、指導者としても学びがありました。

 

次回は来週5/12、ツインドームで全年代が活動します。

低学年は17:00~18:00,高学年は17:00~18:30,中高生は18:00~20:00です。お楽しみに。