今日(1/22)は、中学生2人と高校生5人,社会人1人が参加して活動しました。前回から中学3年生が高校入試前の学習のため活動を一時休止しているため、少人数での活動ですが、久保コーチが監督を務めるEFP(愛媛県フットサルリーグ)の選手が4人参加してくれました。
ドリブル&ターンと、対面パスでウォーミングアップをした後、ライン際での1対1,中央での1対1+Go(ゴレイロ)を行い、相手との間合いやフェイントでの駆け引き、ファーストタッチの質の向上などを図りました。DFをかわしても、さすがに社会人Goは簡単にはゴールを割らせてくれません。フィニッシュの精度も求められました。
その後の3対2では、ボールと人が動きながら有利な状況を作り、相手陣へ攻め込んでゴールを目指す練習をしました。
以前は、相手の前後のライン間で受けることをトレーニングしましたが、今日は、左右のレーン間で受けることでDFを中央へ寄せ、サイドにできたスペースを突くことを狙おうと助言がありました。
後半は、まずクラブの選手対EFPのゲームを行いました。縦に入れるチャンスをうかがいながら連動してボールを運び、縦パスで攻撃のスイッチを入れたら一気にスピードに乗ってシュートまで持ち込むプレーが参考になりました。力の差は否めず、5点先取されましたが、カウンターから高校生3人がスピードに乗ったパスワークで崩し、1点を返すことはできました。
最後は、全員を2チームに分けて交代しながら試合をしました。互いの意図が合わないプレーもたくさんありましたが、社会人のプレーを参考にして、ライン間やレーン間の狭いスペースも時折突きながら積極的に攻撃を仕掛ける姿が随所に見られました。