久しぶりの海外、初めての国ということでシンガポールに行ってきました。
3泊5日でしたが良くも悪くも色んなことを感じられて良い経験が出来ました。
以下、メモ的な感じで書いていき、振り返りたいと思います。
1日目
空港自体も久しぶりで、搭乗前の手続き等にも戸惑いながらも飛行機に乗り出発。
耳が弱いので離陸後の耳ボーンは相変わらず。
7時間弱のフライトで現地着。
やはり非常に蒸し暑い。
イミグレーション出て、早速外貨両替。
あと、一度やってみたかった海外ATMでの出金をやってみました。英語の案内見ながら、手数料高いが無事出金出来ました。
現地ホテルへはMRTを使いました。
駅のチケット売り場におばちゃんがいて買い方教えてくれました。
「スタンダードチケット」という6回使えるカードを買って改札タッチで構内入ります。
ホテルの最寄り駅オーチャードまで乗り換え2回でしたが、ほぼ迷わず行けました。
駅のエスカレーターのスピードが異常に速くて、なるほど若者多い国だからと納得。
高齢化といえども日本遅すぎるなと感じた。
ホテルに就いて、荷物置いてから夕食とオーチャード界隈の雰囲気味わうため外出。
事前に調べておいたチキンライスのお店が閉店だったので、しばし立ち往生。
少し彷徨いていて、ショッピングモール内のベトナム料理店に入る。
週末金曜日ということもあり、人が多い。
フォーと生春巻注文。紙に書いて店員に渡すという形式。
美味しかったが、量が多く感じた。
ホテルに戻る際、セブンイレブンで水やお菓子等購入。物価高いだけあって、結構な金額と実感。
1日目終了
2日目
ホテルのバイキングにて朝食をとる。
部屋に戻り準備して外出。
駅に向かいリトルインディアに到着。
「ムスタファセンター」という日本のドンキホーテみたいなところで、インド人多い中買い物。とても広くて全部見切ることできずでしたが、現地のお菓子やカップ麺、洗顔料等を購入。全体的にすごく安い。
リトルインディアエリアの現地人が多い料理店で昼食。
南インドのカレーで、素手で食べました。いつもはフォークやスプーン、箸等で食事とりますが、素手で食べる行為が不思議に感じました。
後は街の風景を感じながら歩いて、MRTにてアラブストリートに移動。
こちらはアラブ系の街ということで、モスクやトルコ料理店が多い印象でしたが、ちょっと街の色が薄い感じと疲労感からスタバにて休憩。
アイスコーヒー頼みましたが、ガムシロがなく普通の砂糖しかないので、仕方なくブラックで飲む。砂糖じゃ溶けないでしょうに。。
一度ホテルに戻り休憩。
昨日食べれなかったチキンライスを夕食にして、MRT乗ってマーライオンのいるマリーナエリアに移動。
散々テレビで見たりしていたあのマーライオンを直で見れて軽く感動。
夜に来たのは、ショーが行われるとのことでそれを見るため。
人は相変わらず多いですが、メチャクチャということはなく、ほどほど感。
20時からショーが始まりましたがそれほど大したこともなく、そこここで引き上げました。
2日目終了
3日目
昨日と同じく朝食はホテルにて。
同じ時間帯に外出。
最初はチャイナタウンへ。
コロニアル朝な街の雰囲気を感じながら、しばし歩き回り、中華系のモール内の足マッサージを受ける。45分で18Sドルで非常にリーズナブル。日本語少しわかる感じでした。
オーナーさんから施術師の方に現金で10ドル渡してました。6割ぐらいもらっているんだと。
お客さんいるなかでこういうのが見られるのは海外ならではと感じました。
足が大分楽になり、昼食をこのエリアで取ります。
事前に調べておいたバクテーのお店に。
日曜日ということで、大混雑でしたが、食べると決めていたので、しばし並んでお店の中へ。
初めて食べましたが、とても美味しかったです。
昨日に続いてマリーナエリアに移動。
目的は、ガーデンバイザベイに行くためでしたが、駅を間違えて結構歩きました。
で、ようやく着いてみるとお金がかかるのは一部で園内は普通に行けたので、28Sドル払わず園内を歩き回りました。少しベンチで休憩しているとき、疲労感が出ていましたが、夜のナイトサファリに向かうため、サンテックシティにMRTで向かうつもりでしたが、1駅なので歩いて行きました。
これらの行動が後に悪い形で出ることになります。
サンテックシティに着いて、ナイトサファリに向かうバスチケットを買って、軽く食事をとるつもりでサンテックシティ内のマクドナルドに行こうと思い、マップを確認したら結構遠い感じでしたがまあいいやと思い店に向かったら、遠いのなんのって☀️😵💦
日本のモールと比べて、けた違いの広さで、散々歩かされた挙げ句、バスの出発時間が気になって、結局バス停近くのコンビニでサンドイッチとおにぎり買いましたが不味い(-_-;)
特におにぎりは酷かった。
バス停から2階建てバスでナイトサファリに出発。
シンガポール動物園は大陸内部にあるのですが、内部に向かって行くと熱帯雨林の森が広がっており、ジャングル感満載でした。大体40分くらいで到着。
チケット売り場に行くと、シンガポール航空チケットあれば10%オフになると言われましたが、持ってきてなかったので残念がっていたら、売り場の人が10%値引いてくれました。こういう臨機応変さは日本に無いなと感じました。
トラムに乗るつもりでトラム乗り場に行きました。混んでましたがメチャクチャではなく、ほどほどに待ってトラムに乗ります。(日曜日だからか)
所要40分程度でしたが、夜に見る動物というものが神秘的で、境界に柵とか設けてないのでリアルさを感じれました。(動物によってはありますが)
終わって、帰りはタクシーで直接ホテルへ。
この辺で咳がよく出るのが気になります。
食事まともにとってないので、コンビニで買ってホテルで食べました。
3日目終了
4日目
朝から具合が悪い💦💦
朝食もあまり食べれずほどほどに。
午前中にちょっと出るつもりでしたが、今日の深夜に出国するので、無理せずチェックアウトギリまでホテルにおり、荷物を預けて歩いてシンガポール植物園へ。
日差しが非常に強く、植物園内に入ると熱帯雨林の植物ばかりで湿度が100%近く、体力がだんだん奪われて行きました。
歩いていれば体もこなれると思っていましたが、体調悪化するばかりで、ベンチで休んでも高温高湿度で全然休んだ感じにならず、しばらくすると雷がなって、物凄い雨が振りだします。
テラスレストランのベンチに腰かけてましたが、雨も一向にやまないし具合も悪くなる一方なので、タクシーでホテルのロビーで休もうと戻りました。
ホテルのロビー内で休んでいましたが、半袖半ズボンでエアコン強いので寒気がするし、体調悪くなる一方で、ラチが開かないので、預けていた荷物を出して、体を暖めるだけ着込んで、タクシーに乗って空港に行きました。
アーリーチェックインして、税関通って中に入りフードコートで軽く食事をとって、柔らか目のソファーを見つけてそこで2時間ほどぐったり休んでいたら、少しからだが楽になってきたので、ターミナル内のお店を回って残ったシンガポールドルを使いきろうと、チョコなどの食料品やフットマッサージ、食事などして時間潰しました。
出発時間も迫り、いざ出国かと思ったら乗り継ぎ便の遅れで、自分が乗る便も1時間遅れるとのこと。
ある程度からだが戻ったから良かったのですが、こういうこともあるもんだと。
もう5日目ですが帰るだけです。
着陸時は体調悪いこともあり、耳が痛くて耳周辺も痛かったです。
無事着陸して日本に着いたときは、本当に安堵しました。
今回の海外旅行を通じて、シンガポールという国がどういうところかというのもよく分かりましたし、自分自身への気付きや教訓等、大いに感じられたので、大変良い経験が出来たと思っています。
機会があったらまた行ってみたい国です。














