弘前東奥ライオンズクラブと弘前警察署と共同で青森家県立弘前中央高校で開催いたしました。
昨年から弘前警察署と共同で教室を開催しておりますこのACT昨年の岩木高校、南高校。今年度の弘前警察暑から当クラブ単独開催の要望による津軽中学校につづきまして2回目の開催となります。
内容の方は日本建築ポストモダニズムの先駆け前川國男設計による講堂にて三上聡校長先生はじめ教職員そして全生徒719名対象に行われ、まず初めに名誉顧問で医学博士である当クラブL石戸谷忻一によるスライドを使用しながらユーモアをまじえ生徒の気持ちをつかむ絶妙の講話を20分、そのあと弘前警察署の準備致しましたDVDを15分上映、最後に弘前警察署生活安全課少年係長少年補導職員今井氏による講話を5分全行程40分での教室でございました。
当初全行程丸1時間で計画されていましたが学校側も心配しておりました全生徒が講堂に着席するまで開始時間10分すぎての開始、薬害教室終了後すぐ違うイベントがあるとのことで終了時間10分繰り下げという厳しい状況の中で、前回津軽中学校でDVD上映するのに時間がかかり残り5分の質問コーナーが取れなかったという反省から、スムーズな流れを意識し、時間内で薬物乱用防止教室が行えるよう学校側、講演者とコミュニケーションを密にとりました。
今回の薬物乱用防止教室では生徒もリラックスした中にも真剣な眼差しで聴講できておりました。これは時間短縮の中で慌てることなく、トップバッターとして講話したL石戸谷に感謝いたすところでございます。会場全体の空気の持っていきかたは驚かされるものがありました。
そして関係者協力しながら無事教室を終了することができました。
参加L:石戸谷忻一、藤本久、竹谷健司、吉田明雄、藤田あつ志、佐藤宣勝、中野邦夫、七戸崇吉---------福祉医療委員長 L藤本久



