同じ+2のドライバーでも細軸タイプがあります。 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

ネジを回すドライバー、あまり気にせず使っている方も多いと思いますが、+2番でも頭の大きさが小さいというか細いドライバーがあるのをご存知ですか?

一般的に+2のドライバーで回すネジというと3~5mmのネジです。

{7546DB20-5E9A-4AD5-B8F3-A8842DA16837:01}

でも、同じサイズで頭が小さい小頭のネジもあったりします。

{DA897337-47FC-4377-8446-2C760A8D64D7:01}

例えば、こんな樹脂製品の止めネジなどは穴の奥にあったりして、ここに小頭のネジ等が使われていると、穴の径も小さくて普通の2番のドライバーだと太すぎて穴に入らない・・・
なんて事もあります。
それを無理して、サイズ違いの1番のドライバーで回そうとすると山をつぶしたりしますので無理をしてはいけません。

そんな時の為に、同じ2番のドライバーでも細軸といわれるドライバーがあります。

{06DB9832-4240-48B0-9345-7466873FBFCF:01}

こちら、DEENのドライバーですが、右がその細軸のドライバーです。
通常の2番のシャンクが6.3mmなのに対して4.7mmと細くなっています。見るからに細いのが分かりますよね。
これでも同じ2番のドライバーなんですよ。
そして、よく見て欲しいのは6角軸になっているところです。
丸軸だとねじれ易く、先端にトルクが伝わり難いことから、DEENはねじれに強い6角軸になっているのです。

そして、シャンクも細いので、細い穴の奥のネジにもアクセスできます。

今回DEENから新発売されたのは、細軸のロングタイプで150mmと250mm。

ロングタイプでの細軸はちょっと珍しいのでお困りだった方にオススメです。
動画でも紹介していますのでよかったらご覧下さい。