ビジネスホテルでも手書きのメッセージ | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
僕は2ヶ月に一度、博多となんば店へ出張します。

でも、毎回ホテルが違います。。。
会社の経費を使って行きますから、やはり価格が選ぶ第一の基準になります。
プライベートは別ですよ。。。

でも、会社の規定内であれば、次は部屋の広さや朝食など設備やサービスかな?
朝ご飯が美味しいっていうのはかなりポイントが高いですが、今まで泊まった大阪のなんば付近のビジネスホテルはどこも似た様な感じ・・・

{5CA3CFB7-5C04-4AAA-A4F6-044E328D09E0:01}

なんばでは、自分のお店にも比較的近いので、空いていればよく利用するのがスーパーホテル。
ここは今までなんば付近で泊まったビジネスホテルの中では一番いい、スタッフも感じがとってもいいし。
しかし、最近の大阪はホテルが空いていないんですよね。空いてるホテルを探すのが大変なんです。
カプセルホテルと高いところは空いていますけどね。。。

{4A4EFFB7-28F0-49A3-BB31-821F6D1E2ADD:01}

その理由は、このホテルのエレベーターにあった案内でも分かるように、中国の方を初め外国人の方がとっても多く、直前ではまず取ることが出来ません。。。

そんな、繁盛しているビジネスホテルですが、努力している所はちゃんとしています。

{729EED54-675F-43B3-B33A-9DB46C7A89AF:01}

朝、部屋を出ると入り口には封筒がぶら下がっていました。
なんだろう?と思って中を見ると・・・

{23592FC3-0F76-47A3-8C16-D5E05ACA48AC:01}

お手紙が入っていました。
こういうのいいですよね、ちょっとしたことですが、手書きでこんなお手紙を頂くと嬉しい。

放っておいても、外国人観光客で部屋が埋まるビジネスホテルですが、いつその外国人が来なくなるか分かりません、日本人のお客さんも大切にしないとね。
ビジネスホテルはリピーターが多いので、更に、ニュースレターやSNSなどで関係性が深まるといいと思います。
だって、行く頻度が少ないから、フロントの西村さんの顔忘れちゃうもん・・・・・。

でも、いい事だよね、僕も頑張ろう!