只今、メーカーさんに在庫2本のラチェット | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
今日は、ソケットレンチ専門メーカーのKo-kenさんが来てくれています。
そこで見つけた面白いラチェットがあったので紹介しますね。

{543CAB74-E8F3-4BDB-B02A-985FF95820C9:01}

これなんですが、イギリスの方の依頼で作られたラチェットなんですって。
と言っても、カタログに載っている定番のラチェットです。
でも!在庫が殆どありません、現在メーカーさんに2本しかありません。
その内の1本が今僕のお店にあります。

{947C29FE-B8B1-426A-9EBF-FDDB4D46EF23:01}

この状態だと、フレックスロングラチェットに見えますよね。
でも、真ん中が曲がっています。

{AC0E5CA0-F890-4069-9F95-20C99F9FABF2:01}

なんでこんな風に曲がっているのか?
どうやって使うのか?

別に好きな様に使えばいいのですが、一つの例としてこんな風に使うんです。


スピーダーという工具がありますが、イメージはあんな感じで、ヘッドにラチェットが付いたって感じですね。

{57C7E8D2-0D12-4493-AB75-118BF8F45A57:01}

3/8sqだけですが、ちょっと面白い工具を探していた方やスピーダーの様に早回しをして使いたい方にオススメです。
でも現在、メーカーさんには在庫2本しかありません。。。