究極のプラモデル専用のニッパーゴットハンド | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



こんにちは!工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

プラモデル専用のニッパーとして以前紹介した、スリーピークスさんの模型専用ニッパー
その記事はコチラ
これは一本持っておきたいですね、これがあっての今日紹介するニッパーなんですが、こちらは、さらに細かいパーツを切断するのに活躍するニッパーです。


ゴットハンドGH-SPN -120

カバーに究極と書いてありますが、ほんと究極のニッパーです。やはり「専用」というのは究極を極められるのでいいですね。

プラモデルの最先端の国がどこなのか?知りませんが、こんなニッパーを作る会社なんて日本以外ないと思うし、まず、職人さんがいないから外国でこんな繊細なニッパー出来ないんではないでしょうか?



この刃の薄さを見てください。
プラモデルの細かいパーツや狭い箇所のパーツもこれなら切り出せます。
でも、取扱い注意です、落したりしたらアウト!ですからね。
また、切断能力も3mm以下のパーツに限ります、硬いパーツなどは刃がダメになりますので切断できません。



刃は、片方にしか付いていない片刃です。
スリーピークスは右側に付いていましたが、このゴットハンドは左側に付いています。
ですから、右利きの方ですと、手前から切り込んでいく様になります。
カッターで切る様な感覚で、ゲートの跡を残さずキレイに切れます。
ほんと切れ味がすごくいいんです!

でも、なるべく根元で切る様にして、硬いランナーなどには切断しないでくださいね。繊細なニッパーなのですから・・・。



以前は、カバーなど付いていなかったのですが、最近入荷したゴットハンドにはカバーが付いています。
これはありがたいですね。
プラモデルを作る方でしたら、ちょっと使ってみたいでしょ!

1本1本職人さんのハンドメイドです、ですから納期がかかる場合もあるんです。だから、見つけた時に買わないと、後悔しますよ・・・。