プライベート用の工具を選ぶのは恋愛と一緒? | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



恋に妥協はありません・・・。

こんにちは工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
僕は少し高くてもいい物を長く使うのが好きです。
そんな僕は、物を選ぶ時の大きな基準は「好きか」そうでないか・・・です。

道具とか工具を選ぶ時の基準は、仕事用とプライベート用で違いますよね。
仕事で使うのなら、その工具でしたい作業が出来るか?が大事。
でも、プライベートで使うのなら、その工具で作業が出来るか?というよりその工具を使ってみたいかどうか?好きかどうか?が大事だと思うんです。


なぜなら、仕事で使うのに使いたいからだけで選んでも仕事にならなかったら意味がありません。
でも、プライベートで工具を使う場合、作業が出来る出来ないというよりも、使いたいその工具をいじっている時間も楽しい趣味の時間なのです。
たとえ作業が出来なくても好きな工具をいじって楽しければいいいと思うんですよね。

よく、お店でお客様が言われます。

「僕は、プロじゃないから、こんなに高い工具はもったいないですよね~」

いえいえ、違いますよ!

プライベートで趣味の時間を楽しむのにそんな遠慮はいりません。
だって、欲しい工具あるのに、妥協して好きでもない工具を買って、それで車やバイクをいじっても楽しいですか?
あ~、あの工具の方がよかったな~、なんて後悔しても買った工具も可哀想です。

もしも、妥協せずに好きな工具を買ったのなら、たとえ作業が出来なくても、人にそんないい工具もったいないと言われようが、その工具を使っている時間は自分だけの時間、作業したり、眺めたり、磨いたり・・・それも全部含めて趣味の時間なんですから、そりゃ~楽しく過ごせますよね。



自分のお気に入りの工具を買って、たとえそれで性業が出来なくても、お気に入りの工具を触っている、持っているだけで幸せなのです。

だから、仕事で使う方は作業が出来るかどうか?を基準で選ぶのはいいですが、プライベートで使う工具は、自分の好きなブランド、好きな形状、理由は何でもいいのです、ただ「好き」で選べば・・・。


恋をする時も一緒ですよね、人を好きになる時に理由なんて無いじゃないですか。
誰になんと言われようが好きになっちゃったら好きなんだもん。

工具選びは恋愛と一緒なんです。