キレイに上手にやるよりも楽しくやるのがDIY! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



今日は、千葉県九十九里にあるファクトリーギアの秘密基地に来ておりました。
目的は、これ!

{3C7D9730-DAEA-48F9-A936-63268228D7AD:01}

築25年になるビーチハウスはファクトリーギアの研修や保養に使われているのですが、25年前の壁紙はカビなども発生して、環境もよくないので、その壁を塗り壁にする作業に来たのです。

珪藻土、ご存知の方も多いと思います、湿気を取り、カビなどの発生を防ぎ消臭効果もある壁材です。

でも、100%自然素材の物って少ないらしいんです。
今回ファクトリーギアで使うのはこれ


{BC0F4AF9-3C5C-45D1-9D26-46A70F5A5D4B:01}

白州リフォームといって、九州のシラス台地にある、火山の噴出物が蓄積した層からとれる土を原料として100%天然素材をつかったら塗り壁材なんです。

こちらは、それをタイルにしたサンプルですが、凄い吸収力なんです。



ねっ、凄いでしょ!
これが壁に塗られるので、部屋の保湿管理をしてくれて、湿気や乾燥から守ってくれるんです。
これを今ある壁紙にシーラントを塗って、その上から塗って行くだけなんです。


{13698203-C605-489E-8C04-2B3A0AF9AF64:01}

今回は、職人さんの力も借りつつみんなでDIY!
自分たちで塗りました!


{0108A4DA-818E-44D0-8F7C-E30B855EFBA9:01}

僕は、動画や撮影の係だったので、塗るつもりではなかったのですが、みんながあまりにも楽しそうなので、やらせてもらいました!

{CB3BFB59-86BF-4B41-A36B-76F2F57669D7:01}

素人集団ですから、職人さんの様に上手に、キレイには出来ません。
でも、メチャメチャ楽しいですし思い出になります。
キレイに上手にやる事よりも楽しく自分たちでやるのがDIY!
もちろん今日一日では終わりませんが、いいですね、自分たちでやるって!