snap-onのラチェットドライバーっていつからあるんだろう? | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



先日、お客様が注文していたsnap-onの差替えが出来るソフトグリップラチェットドライバー用のシャンクを引き取りに来られました。



通常、樹脂グリップのラチェドラは簡単にシャンクの抜き差しや交換が出来ないようになっています。
それは写真の下に見える菊ワッシャーの様な物で抜けないようにしてあるんです。
でも、それをとれば抜けるので、snap-onのソフトグリップのラチェドラのシャンクが付けられます。



で、それを付けたのがこの75周年記念のラチェドラ、約25年前の工具です。
驚いたのは、現行のラチェドラとデザインが殆ど変わっていません。
車で25年前とデザインが変わってないって、殆どありませんよね。
電気製品だって・・・



写真上のオレンジのラチェドラは現行品です。
ちょっとっぽっちゃりした感じがしますが、デザインは75周年記念のラチェドラとほぼ一緒です。
まあ、細かいところは変わっていると思いますが、見た目は殆ど変わっていません。

snap-onのラチェドラがいつからあるのか?知りませんが、何十年もデザインが殆ど変わっていなくて、現在でも人気のあるsnap-onのラチェドラって凄いな~。

でも、考えてみると工具ってそういうの多いな~。