ラチェットのグリップ交換「FACOM/HAZET」 | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!



グリップ付きのラチェットレンチって長く使うとグリップがボロボロになって来ますが、リペアパーツとして用意していないメーカーが多いです。

まあ、もともと抜けない様に接着剤で固定しているので、取り替える事を前提としていないんでしょうね。

でも、一昔前は、グリップがすぐ抜けると評判のメーカーがありました。

フランスを代表する工具メーカー「FACOM」


丸形ヘッドと言えばこのFACOMでとても人気のラチェットです。
暑い時期にはグリップが抜けるとよく言われました。熱に弱い接着剤が使われていたんでしょうね。
そんな時には、ちょっといいボンドを入れてあげるとかなりしっかりくっつくのですが、



抜けちゃったし、この際だから違うメーカーのグリップでも入れてみようかな?
なんて思ったあなたにオススメなのがこれ!


このドイツの工具メーカー「HAZET」のグリップ!
これがね・・・

なんと、丁度入っちゃうんです。。。

ほら!
あっ、FACOMファンの皆様ごめんなさい。
フランスの工具メーカー「FACOM」のラチェットにドイツの工具メーカー「HAZET」のグリップを付けてしまいました・・・。

節操ないな~、と言われても「そんなの関係ない!」な、あなたに、いかがでしょうか?


1/4sq、3/8sq共に一つ1,000円でお釣りが来る価格帯もこんな遊び心を誘います。

試していませんが、USAGやDEENの旧グリップ付きのラチェットなんかにも合うかもしれませんね。