セミディープってなんか丁度いい | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

ねじを回す工具でドライバーと共に良く使われる工具、「ソケット」と「ラチェット」
お店で一番売れる工具も「ソケット」
まあ、種類も多いので一人で何個も持っているからなんですが・・・、

そうなんです、ソケットは種類が多いんです!

種類が多いから、使いやすいソケットを選ぶ事も出来るし、それが大事なことでもあります。
例えば、ソケットの長さ


3/8sqのソケットで一般的なのがこの3つ、左から、ディープ・セミディープ・シャロー(スタンダード)
一般的なソケットでも3種類の長さがあります。

狭い場所では、

 
シャロー(スタンダード)タイプのソケットは、高さが低くて便利ですが、ラチェットを握った手のスペースがありません。

逆に長いソケットのディープタイプは


深い穴の奥のボルトを回したり、ナットから飛び出たボルトを逃す為に長いのですが、そうでない場所では、長すぎて斜め掛りになりやすくなります。


そこで登場するのが「セミディープ」
シャローとディープの間の長さのソケットです。
これをラチェットに付けてみると



短すぎず、長すぎず、丁度いい高さになるんです。
ラチェットを握った手のスペースは確保されるし、ディープの様に長すぎないからとっても使い易い。

使ったことの無い人は、一度使ってみるといいですよ!
僕のお店では、ディープソケットよりも、このセミディープソケットの方が売れています。
最近、ちょっと注目のソケットです。