僕がちっちゃいのか?工具がデカイのか? | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

今日明日と僕のお店に、あのドイツの有名工具メーカー「HAZET」の工具をいっぱい積んだHAZETバンが来てくれています。

年に数回来てくれるんですが、毎回面白い工具があります。
今回も見つけました。
というか持って来てくれるよう、お願いしたんですけどね・・・。



僕がちっちゃくなったのか?
合成写真なのか?

そんな風に思ってしまいそうなくらいデカイレンチです。
これ、HAZETで一番大きなコンビネーションレンチ
サイズは80mm、
ちょっと重たいです。

オブジェにしたくなりますが、価格は13万円とオブジェにするには相当高いです。
工具としても高いですが。。。

でも、よく考えるとこれ、鍛造品なんですよね。
熱した鉄をプレス機で叩いて形にします。

こんなレンチを作れるプレスの型、プレス機、相当大きいでしょうね。
僕は、このレンチが作られている現場を見てみたいです。

お店にあるHAZETの一番小さな5.5mmのコンビネーションを乗せてみました。

5.5mmと80mmの差です。
80mmのコンビネーションの価格が13万ですが、5.5mmのコンビネーションも2,000円弱します。
大きさの違いを考えると、13万の価格はもしかしたら安い?

でも、なんか欲しいな~、このデカイコンビネーション。。。