1/2sqで38mmと1・1/2のソケットありますよ! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

先日、ハーレー乗りのお客さんに喜んでいただけました。


ハーレーでは、クラッチ周りの作業で大きなサイズのソケットを使います。

(年式のもよりますが・・・)

1・1/2というサイズで、ミリに直すと38.1mm


ココまで大きいと差し込み角が1/2sqより一回り大きい3/4sqになります。

どのメーカーさんでも、1/2sqのソケットは36mmまでで、それ以上のサイズのソケットの差込角は3/4sqです。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


KTCでもKo-Kenでも同じ・・・


と思ってしまいますが、なぜかKo-Kenは、1/2sqで36mmより大きい1・1/2と38mmのソケットがあるんです!

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


1・1/2は38.1mmだから38mmのソケットも使えます。

で、38mmの方が安いし・・・ということで、

そのお客さんは、普通は3/4sqを1/2sqに落とすアダプターがいるところ、このソケットのお陰で、アダプターは要らず、得をしちゃったということです。


1/2sqのソケットは36mmまでと思ってい方、Ko-Kenで38mmがありますよ~!