なかなかいいアイディアです! | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

先日しばらくこれなくなるからと、お店に来てくれたYさん

工具が大好きなYさんは、少しでも使いやすくと、いろいろな工具を改造・自作で作っています。


今日紹介する工具も、なかなかいいアイディアです。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!



snap-onのドライバーのグリップに、ビットソケットみたないのが付いています。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!



あれ?シャンクが長くなりました!


どういうことか、分かりますでしょうか?


実は、ブリップの中にエクステンションが埋め込んであります。

★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!
頭が、グリップの中にあるところがミソ!

そこにエクステンションを組み替えていたんです!

組み替えることで、シャンクの長さも自由に変えることが出来ます。


でも、エクステンション同士の組み合わせだと、接合部のガタが出ます。

そうすると使い難い、


だから、エクステンションの頭をグリップの中に留めて、ここに刺さるエクステンションの外径に合わせて、穴をあけてあるのです。

エクステンション同士の接合部がグリップの中なので、ガタツキは殆ど出ません!


よーく考えてあります。

また、長さが丁度いいエクステンションがあったものです!


そして、これまた拘ってます・・・


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!

グリップに付けるエクステンションをウォブル(首振り)にする事で、写真の様に傾けてねじを回す事が出来ます。


ビットソケットはKo-Ken、エクステンションはsnap-on

この組み合わせが一番シックリ来るんですって!


拘ってるな~。


グリップのお尻の写真撮るの忘れちゃったけど、もちろん、1/4sqの穴があります。

ラチェットやT型スライドハンドル付けられます。


Yさん、また今度こだわりの自作工具あったら見せてくださいね~!