避難勧告が出ても・・・ | ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!

昨日の台風は大変でした。


帰宅後、テレビでニュースを見ると、僕の住む豊橋は、台風直撃だったではないですか!

そりゃー、大変なわけです。


僕のお店の入り口は、東南に向いているので、台風の時は、必ず、入り口が雨で水浸。

昨日も、夕方4時から8時過ぎまで、水を吸い取っては絞っての繰り返しで、普段使わない筋肉を使いました。


もう、ボロボロになって家に帰り、そんなことを妻に話し、


「明日は、筋肉痛だな~」


という僕に妻は

「えっ、明後日でしょ!」


はぁ~、そうだった、もう若くないんだ・・・。

と寂しく、僕の為に入れてくれたお風呂に浸かり、疲れた身体をほぐしていました。


そのお陰か?今日は、不思議と元気です!!



そんな、台風直撃の豊橋は、昨日、市内を流れる3本の川が危険水域を越えた為、12万人に避難勧告が出たんですって。


★工具屋てっちゃんのこれでいいのだ!


豊橋の人口は約33万人、その1/3以上の約12万の住民に避難勧告が出たのに、今朝の新聞では、避難したのは、たったの10人前後って書いてありました。



僕も、44歳になりますが、この豊橋で、記憶に残る災害というのはありません。


僕を含めて、豊橋市民は、危機感がまったく無いように感じます。

こんな豊橋は、もし災害があったら、大きな被害が出るんだろうな~。

なんて思いました。


僕は、お店にいましたが、避難勧告が出ていることすら知りませんでした。


う~ん、次の台風が来るし、入り口の雨対策を考えなければ!