こんにちは。ToolBoxです。
以前作業させていただいた「リム交換」。
そんなところ交換するのかとのお声をいただきました。
自転車というのは色々な部品の集合体なので、「車輪」もその一つにすぎません。
そして、「車輪」も色々な部品の集合体なので前回のような作業が可能になります。
こちらが完成体「車輪」または「ホイール」。
車輪の軸になる「ハブ」。実はこれもバラバラに出来ます。
スポーツ車なんかですと回転性能なんかが重要視される大事な部品です。
細い棒状の「スポーク」。右側がハブに引っ掛ける側です。
「針金」とおっしゃるお客様が多いです。僕は「棒」と説明してしまいます。
スポークにも様々な種類があり、細かったり平たかったりします。
「ニップル」。スポークをリムに止めるための部品です。
「スポーク」が折れている。と思っても実は「ニップル」だけの場合も結構あります。
「ハブ」「スポーク」を組み合わせると↓
中世の拷問器具みたいになります。
以前登場した「リム」。車輪のふちの部分です。
先ほどの拷問器具を「リム」に「ニップル」で固定することで車輪が完成します!
この後歪みを取ったりテンション(張る力)を上げたりして、完成させていきます。
自転車は色々な部品で作られている。それは、壊れている箇所さえ直せば乗れる場合が多いということです。
直すことを諦めている車体があるのであれば、是非ご相談ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ToolBoxホームページはこちら↓
http://www.toolbox-bicycle.com/





