今年も残すところあと1日になりましたが、私は今日午後から今年最後の夜勤ですね。年末日勤よりは気分的には楽ですが、重症系多いので忙しい夜勤になりそうです。

今年の仕事を振り返ってみると、仕事は例年と全然変わらない。忙しい、の一言でしたね。

日勤は定時で終わったことはないし、夜勤は不夜城だし、夜勤明けも、職員の手指衛生の観察で帰れないし、今年は去年に引き続き感染リンクをやっているので夜勤明け普通に帰れませんでした。

仕事の振り返りは愚痴から始まりましたが(笑)、患者さんから得られるもののいっぱいあり、今年は取得したい資格があって、その勉強もやっているので時間がいくつあっても足りないって感じです。

もうね、この歳になると、勉強するのが疲れるのよ。頭にも入らないし、集中力もなくなるし、来年の3月の試験に間に合うのかな、と気持ちばかり焦っていますが、日頃から長男に根性論を語っている私なので、私が勉強できません、はないので、アマゾンで問題集ポチリして自己学習中です。

仕事以外には、今年の2月からホットヨガを始めたんですよ(笑)。

近所にヨガのスタジオが出来て、ヨガの広告が『ホットヨガなら3ヶ月で別人』、やってみたいな~と思ったのよね(笑)。2月から今までやってみて、全然別人にはなっていないし、体重も減っていないし、逆にヨガをした後、お腹減りすぎて食べているような感じはするけど、私的には、整形外科で首や腰の牽引するよりは気持ち的にはデトックスできている感じはします。

だいたいヨガに行くのが夜勤明けで、前はそのままヨガに行って、ポーズ取りながら寝ちゃったことがあって、インストラクターさんが心配しちゃったので、夜勤明けで行くときは一回寝てから行くようにしています。

今年の私はそのような感じですが、今年の一番の目玉は、やっぱり長男の就職が決まったことかな。

これが、ほんとに感無量だったな~。

今年の初めは大学だけでもいいから卒業して、という感じでしたが、まさか長男がほんとにまともな社会人になるとは、親として、今までの苦労が報われた感じがして、それまでは長男が詐欺師にしか見えなかったけど、今では、普通の若者に見える(笑)。

あとは、次男のことだけですね。

今年の4月からこども医療センターに入院して、高校受験もできるのかどうか分からないようなメンタルしていましたが、今でもそうだけど、一応、私立、県立とも受験する高校を決めたので、受けるだけでも受けてくれればどうにかなるだろうと思っています。

我が家にも『キセキ』がある、って信じて生きていけば、きっと報われる時がくる。

今年も一年、私のブログを読んでくださった方々へ、今年はあまりブログ更新していませんでしたが、おじゃる家も無事に今年も終わりそうです。

また来年も引き続き、一日一日を元気に過ごしていきたいと思っています。

皆さんもどうぞ、良いお年をお迎えください!

DSC_2243.JPG