12月の16日土曜日は今年最後のライブ参戦で、ドリカムでした。

年に1回はドリカムのライブ参戦しているんだよね~。相方のコタンとも参戦したし、3年前の12月のドリカムライブの時は、次男とも参戦しているんだよな~。

今年は12月16日、17日と横浜アリーナ2daysで、2日目の17日のライブ参戦をしたかったんだけど、17日の今日が次男の誕生日だったので、16日にライブ参戦をしました。

 

ドリカムのライブ参戦の振り返りをしながら、今年は女子友と新横浜駅で待ち合わせして、ライブ参戦前に恒例の腹ごしらえでした。

DSC_1184.JPG

 

DSC_1185.JPG

五右衛門のパスタは麺が美味しいんですよね。

デザートも食べて、満腹になって、横浜アリーナに向かいました。

DSC_1187.JPG

 

DSC_1191.JPG

 

17-12-17-17-54-08-929_deco.jpg

今年のドリカムのライブはかんぽ生命プレゼンツだったので(笑)夢をかなえるかんぽくんがいました。

かんぽくんと一緒に記念撮影ですね。

ドリカムグッズ買いたかったんだけどな~、グッズ買う前に写真を撮るのに夢中で(笑)

17-12-17-17-52-47-604_deco.jpg

飾ってあるレコードのジャケットまで貸してもらって(笑)記念に撮りました。

ライブ前から女子友と盛り上がっていましたが、美和ちゃんの泣き顔登場で私までもらい泣きしちゃったよ。

ライブで泣いて登場するのって多分美和ちゃんくらいだと思う(笑)。

それに、今回のライブは、モニターに歌詞つきで、その歌のタイトルと入っているアルバム名も表示されていたから、この歌なんだっけ?と悩まずにすんだ。

ドリカムのライブに初めて参戦する人や、耳が不自由な人にも何の曲か分かるような配慮が良かったですよね~。

私の女子友もドリカムのライブ参戦はこの日が初めてだったので、モニターの歌詞とタイトルは親切だって言っていたもん。

今回のライブは、NEWアルバムからの曲と、サービスの曲もあり、私もライブで初めて聴いた曲もあったくらい、人気のない曲も歌っていましたが(笑)、毎年ドリカムのライブは違うので、ドリカムのライブ参戦はお休みできないですね。

来年の3月、このライブツアーのファイナルがまた横浜アリーナで2daysでやるんだけど、ツアー最終日の3月4日もチケット確保しましたから、来年の3月4日はドリカムグッズをそろえて参戦したいと思っています。

今年も、私の行きたいライブ参戦に行けて、1月はGreeeenから始まったけど、男子2人連れてライブ参戦出来たし、湘南乃風ライブは次男行けなかったけど、長男と参戦出来たし、音楽とともに家族の思い出作りができた1年でした。

12月17日の今日、次男にお誕生日おめでとうのお手紙を渡しに行きました。

次男は出掛けていて会えなかったけど、会いたくないって、言われるよりは良かったかな(笑)。

ドリカムの歌で『その日は必ず来る』という、今年の新曲でENEOSのエネルギーソングになっていますが、私も次男に対して、そのような気持ちになったよ。

『その日は必ず来る』って心の中で次男をいっぱい励ましながら、次男の成長を見守っていこうと思っています。