12月12日ですが、相方のコタンと日帰りバスツアーの旅をしました~!

月1回はデートしようと決めて、近場ばかりですが、気ままにお出掛けしていたんだけど、たまたま相方のこうちゃんがバスツアーを見つけてくれて、そういえば、まだ本格的な旅行ってしたことないよね~ということから、日帰りだし、近場だけど(笑)、たまにはバスでのんびり観光するのもいいよね、という話から、12日のバスツアーに至りました(笑)

バスツアーは阪急交通社の『』TOKYUクリスマス&イルミネーションクルーズ・ホテルランチビュッフェ日帰りの旅』お一人様6,990円で、横浜発でした。

平日だし、そんな混んでいないんじゃない、と思ったら、定年退職したおばさん達がワサワサと集まっていて、私達のような中年のカップルって3組くらいしかいなくて、年齢層が高いのよね~。

バス1台に43人も乗ったよ。デートというより、中高年の修学旅行的な気分で横浜を出発して、まずは赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット散策でした。

DSC_1093.JPG

今年は赤レンガ倉庫に4回も来ているわよ。

行かないときは全然行かないんだけど、今年は思い出の赤レンガ倉庫になったな~。

17-12-13-23-22-01-182_deco.jpg

この日帰りバスツアーで一番良かったのは、天気でしたね。

寒かったけど、気持ち良いくらい晴れていて、バスツアーをさらに楽しくさせてくれたもん。

早速、記念撮影して赤レンガ倉庫の美味しそうなワッフルとか食べたい気持ちを抑えながら、ホテルビュッフェに向かいました。

DSC_1103.JPG

ホテルビュッフェは、お台場にある有明サンハートホテルでした。

ローストビーフがお勧めらしくて、私もどっさり盛りましたね。

DSC_1101.JPG

イルミネーションを見て回る旅なので、ここで食事した後は、夕食は食べる時間がないので、添乗員さんが食べれるだけ食べてください、みたいなことを言ったので、ついつい食べすぎました。

私、バスに酔いやすくてちょっとヒヤヒヤしましたが、バス内では周りに迷惑をかけることはなかったので、胃袋的には大丈夫だったみたいですね。

ランチした後は恵比寿ガーデンプレイス散策でした。

DSC_1105.JPG

ここでの目玉はバカラですよね~。

写真の撮り方が下手なので、クリアに撮れていませんが、リアルだとめっちゃ綺麗です。

他、ここではカラクリ時計や恵比寿ビール記念館があったりとあちこち散策できましたね。

 

DSC_1111.JPG

 

DSC_1114.JPG

 

DSC_1121.JPG

 

17-12-13-23-24-15-705_deco.jpg

そういえば、アルコール飲んでいないね~と、バスの中では、私達の後ろの席のおばちゃん達はすでにビール飲んでいたよ、記念に1杯だけでも飲んでおこうよ、と相方のコタンはアルコール飲まない人なので、1杯だけ分け合って飲みました。

それで、記念撮影してこのツアーのメインのお台場クルーズでした。

DSC_1130.JPG

 

DSC_1131.JPG

この時期は日が暮れるのが早いから、夕暮れ時のレインボーブリッジがめっちゃ綺麗で、これだけでもバスツアー申し込んで良かったな、と思ったもん。

それで、船が着く場所の前には東京タワーが見えてきたのよね~。

クルーズ時間は20分くらいでしたけど、クルーズ堪能できましたよ。

船から降りた後は、都内のイルミネーションめぐり、ここからが滞在時間が短くて、写真撮ったらすぐバスに乗って次の場所、みたいな時間に追われましたね。

六本木ヒルズで、写真家お勧めの撮影スポットで写真を撮り、東京ミッドタウンでまた写真撮影(笑)

DSC_1134.JPG

 

DSC_1137.JPG

 

DSC_1144.JPG

 

DSC_1150.JPG

東京ミッドタウン内でお茶したかったけど、そのような暇もなく次の場所に向かいました。

DSC_1160.JPG

 

DSC_1161.JPG

カレッタ汐留に寄り、ここでは美女と野獣のイルミネーションがやっていて、ここのイルミネーションも幻想的で綺麗でしたよ~。

私も中に入って記念撮影したかったけど、何せバスツアーで時間に追われていたので、写真撮っておしまいでしたが、ここでは私でも綺麗に写真を撮れたから良かったです(笑)

この後は、丸の内イルミネーション、KITTEのツリーと続きました。

DSC_1164.JPG

20171214001908.jpg

KITTEは残念ながら、私はゆっくり見れませんでしたが、トイレを探していたら、道に迷って相方のコタンとはぐれてしまったの。

相方のコタンから怒られちゃったけど、私以外にもおばちゃん達が迷子になって、添乗員さんが探していた。

私はそこまで人には迷惑かけないけど、団体行動って大変ですよね~。

そして、最後に渋谷にある青の洞窟のイルミネーションを見ました。

DSC_1174.JPG

17-12-14-00-20-18-192_deco.jpg

初めてのバスツアーで時間に追われたけど、主要なイルミネーションを見て回るにはこのようなバスツアーがお得で良いですよね。

バスツアーに来ている方達の年齢層は高いですけど、中年のカップルの日帰りの旅としては、まずまずの出来だったのではないでしょうか。

でも、バスの中では、後ろの席のおばちゃん達が、人間ドックの話とか、認知症の検査は5年に1回とかいう話に、私の未来を見ている気がして、相方のコタンと健康でいようね、と呟きながら横浜までの帰り道は居眠りして帰りました。