御無沙汰しております。しばらくブログを休んでおりましたが、ここのところ、我が家は災難続きでした。

家族も揃って、今年は新たな目標に向けて、幸先良いスタートを切ったはずなのに、1月の終わりからどどど~と災難ですよ。

事の始まりは、私のスマホの故障でした。

1月30日の夜、突然スマホの通信サービスが出来なくなった。

wifiは使えていたので、その時はそんなに深刻ではなかったんだけど、翌日の1月31日の朝、スマホを充電していたのに充電が全然できていなく、スマホの電源が切れていたのね。

仕事も日勤だったので、とりあえず充電器を持参して出勤しました。

そしたら、案の定、こういう時に限って、まずは次男のトラブルが発生した。

次男は部活が朝練の時は、野球のユニホームを着て学校に行く。それで、制服は紙袋に入れて持っていくのに、私も学校まで次男を送ったのに、次男が制服を持っていなかったことに気づいてなかったの。

次男は、部活の朝練が終わって制服に着替えようとしたら、制服を忘れたことに気づいて、おじいちゃんに電話した。

おじいちゃんは、私のスマホに電話をしたけど、私が電話にでないから、病棟に電話をかけてきた。

朝の申し送り中におじいちゃんから電話がかかってきて、私も焦りましたよ。

スマホも使えないし、たまたま我が家に長男と相方のコタンがいたから良かったけど、2人ともいなかったら次男、ユニホームで授業を受ける羽目になっていただろうな。

長男に連絡がついて、長男が中学校まで制服を届けたのよ。

よかった、よかった、と思って、私も早く仕事終わらせて、ソフトバンクのショップに行かなきゃ、とめっちゃ急いで仕事をしていたのに、なんと!夜勤で出勤する予定の女子が休んでしまった。

こういう時に限って、災難は続くのよ。

残業ですよ。夜勤の欠員補てんのため、日勤の職員が残業する羽目になり、夜8時まで残業でこの日はソフトバンクのショップに行くこともできず、翌日の2月1日がたまたま私は休みだったので、仕方なく、2月1日の朝一番でソフトバンクのショップに行ったのね。

私のスマホは、修理に出すことになり、その間、代替機を貸してもらえた。

それで、2月1日の午後から、免許の更新に行こうと思って、我が家に帰って、一休みしていたら、おじいちゃんから電話がかかってきた。

「何回も電話をしているのに全然でないってどういうことだ!」

って怒られて、

「スマホを修理していて、今やっと代替機を貸してもらえて電話がつながったところなんですよ」

と話したら、我が家の長男が怪我をしていて、おじいちゃん宅に帰ってきている、という。

もう、びっくり!

慌てて、そのまま家を飛び出し、おじいちゃん宅に向かった。

玄関に入ったら、長男が立っていたから安心したけど、顔面と左足を怪我をしていて、横浜駅で駅員さんが救急車を呼んでくれたけど、救急隊から、病院に行くほどではない、と言われて、怪我の処置だけしてもらって、家に帰るように言われたそうな。

そのとき、長男は、財布もバックもスマホも持っていなく、救急隊からおじいちゃん宅に電話があり、タクシーで着払いでおじいちゃん宅に帰ってきたらしい。

長男の話によると、長男は新宿の歌舞伎町の居酒屋でバイトをしていた。

その居酒屋は、長男が八王子にいた時に、バイトをしていた居酒屋のチェーン店で大学の通学の途中だから、と言って、我が家に引っ越してきてからは、新宿の歌舞伎町の居酒屋でバイトするようになったの。

何も新宿の歌舞伎町でバイトしなくてもいいのに、バイトやめなさい、って言っていたのに、親の言うことなんて全然聞かない長男なんですよ。

長男は、1月31日、次男の中学校に制服を届けた。

そのまま、彼は寝ないで、夕方から新宿までバイトに行った。

長男は、バイトが終わったら、我が家に帰ってくる予定だった。

でも、バイトの子の送別会があって、バイトが終わった後、みんなで飲んでいたらしい。

長男は、お酒はあまり強くない。

しかも彼は睡眠不足だった。

飲んで、意識がとんだらしい。

長男が目を覚ました場所は、湘南新宿ラインの中で2月1日の朝10時頃、バイトが終わった後から7時間くらい彼の中では記憶がなかった。

長男は目が覚めた時、何も持たず、もちろん、電車の切符も持っていなかったのね。

身体中が痛いし、歩くのもやっとで、横浜駅に着いて駅員さんに声をかけたら、駅員さんが驚いて

「君、怪我をしているよ」

と、そこで初めて、長男は自分の顔面も怪我をしていることに気付いた。

長男の記憶によると、ホームに落ちて、ホームをよじ登って電車に乗った、みたいなことを話していて、救急隊は長男を帰したけど、骨折していたら困る、と思って、私が勤務している病院に連絡して、予約外で整形外科の外来にそのまま長男を連れて行った。

そこからが大変よ。

緊急MRとか一応頭も打っているかもしれないから、って頭のCTもとり、脳神経外科でも診察してもらって、私は、免許の更新に行く予定だったのに、長男の病院受診で全てキャンセルです。

左足の膝は骨折はしていないかもしれないけど、しばらくは松葉杖で歩くように言われ、やっと病院を出たのが17時30分過ぎていた。

これで、長男も少しは大人しくなるかな、と思ったら、バイト先に長男の荷物全部一式置いてある、ってことが分かり、長男、新宿の歌舞伎町まで松葉杖をつきながら荷物を取りに行ったの。

もう~バカすぎる。

でも、災難はそれだけでは終わらなかった。

私は、この日の夕方は、次男のお迎えをすることになっていた。

私が仕事が休みの時くらいは、次男のお迎えをしようと思って、次男と約束をしていたのよ。

それが、長男の怪我で病院受診をする羽目になり、次男のお迎えができず、次男は我が家まで歩いて帰ってきていた。

次男は、ふて腐れて、私に

「お菓子がなくてお腹減った。お菓子買ってきて」

みたいなことを言ったので、私も長男の受診で疲れていたから、

「自分で買ってきなさいよ」

って言ったんだよね。

そしたら、さらに次男は怒っちゃって、私に乱暴なことを言ったから、それを聞いていた相方のコタンが

「いい加減、我が儘言うのはやめなさい」

と注意をしたら、次男はそれにキレて、家を飛び出した(笑)

次男、おじいちゃん宅に行っちゃったんだよね。

おじいちゃんから、今度は次男のことで電話があり、

「オレはあんたんちに一日振り回されている」

と怒られ、次男を迎えに行ったら、もう我が家に帰らない、なんて言われ、それからず~と今日まで我が家に帰ってきていない。

そして、翌日の2月2日、相方のコタンから、突然、アパートを借りた、と言われました。

2月1日の次男のキレ方に心配して、コタンは、私に

「○君が落ち着くまでは、子供優先にした方がいいよ」

と言ってくれたの。

ここ何か月か、子供達の様子や私のことを見ていて、相方のコタンなりに出した結論でした。

でも、すぐ近くのアパートだし、いつでも会えるし、子供達が自立したら改めて一緒に住もう、って言ってくれたからそれだけでも救いかな。

我が家の男子2人は果たして落ち着くんだろうか、落ち着いてほしいです。