5月8日の今日は、母の日でしたね。

私はたまたま休日だったので、朝から庭仕事をしました。

我が家のガーデニングは、5月はプランターの植え替えや、芝刈りを予定していて、ちょうど今日は天気も良くガーデニング日和でした。

それで、今日見つけたものがありました。


DSC_0203.JPG
去年、ゆずの苗を買ったんだけど、葉っぱだけで、虫もついちゃって枯れそうでしたが、今年はなんと!花が咲いたんです。

ゆずを買ったとき、店員さんから、柑橘系は実がなるまでに2年かかると教わりましたが、まさにその通りになりそう。

花が咲いたから、実がなるかどうかは分からないけど、花が咲いたのは嬉しかったですね~。

それで、他にも4月の終わりごろから満開になったものがラベンダーでした。


DSC_0190.JPG
ラベンダーが咲くと初夏を感じますよね。

年々満開になってくれるし、ラベンダーは虫よけ効果があるせいか、あんまり虫もつかないので育てやすいです。

それで、今日は、母の日用に買った花がありました。


DSC_0206.JPG
バラと、ペチュニア、マーガレット。

近所のスーパーでお安く買ったの。

我が家の長男からは何もいただけませんから、しかも、逆に、気持ち良くガーデニングしているときに、長男から

「お小遣い振り込んでください」

とか、ほんとムカつくようなラインがきて、

「今日、母の日だよね?むかっ

と、自分のことしか考えていない長男に呆れていました。

私も自分の母親には、母の日なんて何にもしていませんけどね、母親には迷惑はかけたことはなかったよ。

これで、就職浪人とかなったら、コンビニで24時間バイトしろ!と言い聞かせないとダメですね。

長男のラインにブリブリ怒りながらも、一通りガーデニングを終わらせて、相方のコタンとテラスでランチをしました。

相方のコタンもたまたま今日はお休みで、家の掃除をしてくれていました。


DSC_0205.JPG
トマトがお安く買えたので、今日のランチはミートソースとトマトスープを作ったの。

楽しい母の日のはずなんだけどな~、でも、我が家には、もう一人、次男がいるから、夕方から次男の面会があったので、それで、少しは母の日らしくなるだろうと期待して、相方のコタンとランチしながら、庭仕事の疲れを癒していました。