今日は、午後から病棟で音楽レクがあったの。

勤務のシフト上、音楽レクがあるときに仕事していることの方が少ないので、久しぶりに音楽レク見れたな~。

ってか、今日は午前中半日勤務だったけど、受け持ち患者さんの退院時サマリーを入力していて、なかなか帰れなかったのよね。

ちょうど、音楽レクもあるから、久しぶりに見ようと思ってのんびり仕事していた。


夢見るおじゃる姫の刹那的生き方

音楽レクの先生のバイオリンに合わせて、ハンドベルを鳴らしたり、歌ったり、こういうときの患者さんたちの明るい笑顔を見るのが好きなんだよね。

普段は、リハビリを拒否したり、ぜ~んぜん落ち着かなくって見守りが必要な患者さんでも、このときはイスに座って、歌っていたのよ。


退職する予定だけど、最後まで、私はここでリハビリ看護を学んでいきたい。

患者さん達の笑顔や、歌声、元気になって退院する姿が、私にここで看護することを支えてくれたから、最後までリハビリ看護をしていきたいと思った。