春分の日

 

今日はお彼岸のお供えに

恒例のぼたもちを作りました。

春は、おはぎと呼ばずぼたもちだとか・・・

 コロナ課以来、巣籠の暮らしで家事が板につき

以前は、餡を焚くのももち米を焚くことも大層に思いがちでしたが

最近は慣れたもので手軽に分量も、甘さも、柔らかさも

調節し好みに出来上がるょうになりました。

 おはぎだけでなく、煮物や焼き物の焼き加減も数こなすことが大切で

家事も集中する期間が必要だったんだとつくづく

 いくつになっても成長できるものなんだと、これからもまだまだ何事もステップですね・・・

 

 

TOOKO©Noriko Ohno

ぼたもち

 

 出来上がったぼたもち今年も美味しく

いただきました。

 

 Ces't bon!!