グリーンカレー

 

猛暑の候

 連日、猛烈に厳しい暑さのせいで

クーラーをしていても台所でガスコンロの前に立っているだけで

熱中症になりそうな今日この頃ですが

 猛烈にスパイスと香菜やレモングラスの香るココナツミルク入りの

タイ風のカレーグリーンカレーを作ってみました。

パンチの利いた独特の風味ですが上品な味わいで

好みもあると思いますがなかなかなお味です。

 デザートにタピオカミルクも作り添えました。

食卓はアジアの独特の香りで、まるで東南アジアを旅行先している気分に

誘われました。

 

TOOKO©Noriko Ohno

グリーンカレー

タピオカミルク

 

 この度グリーンカレーを作る切っ掛けになったのは

農家をしている友人からしし唐をもらったつもりで

お醤油とお砂糖、鰹節を炒めて絡めて食べてみたところ

唐辛子であることが発覚、辛くて食べきれず。

 せっかくいただいたけれど食べれなかったと話すとカレーに使うだろう

思ってたと、なんと言い逃れ、それではと一度作ってみたいと思ってもいたので

グリーンカレーを作ってみるので

罰ゲームに責任をとって毒味をしてもらうつもりで作ってみたのですが

 以外に上品な味で、美味しいと言ってくれました。

唐辛子の辛味もココナツミルクと混ざったせいか

全然辛くありませんでした。

 食後のタピオカミルクもひんやり冷やしてさっぱりとした甘さにしたので

夏の、デザートには最高です。

 この暑い日々、さらに我が家の食卓は東南アジアの亜熱帯の香りが漂いました。

香りの正体は、香草(パクチー、バジル、レモングラス)、

スパイスクミンシードやカルダモン

干しエビや唐辛子で作ったグリーンカレーのペーストとココナッツの風味だと思います。

本当に台所がアジアに旅行してレストランにいるみたいな香りになりました。

 

Ces't bon