今日は私達有志でやっているボランティアのふれあいサロンの日


75歳以上のお年寄りを呼んでゲームや健康体操、娯楽、カラオケなど


一緒に楽しんだ後に私達が作ったお昼ご飯を食べて貰う


前回8月に行った時は初めて小学生たちを呼んで一緒に素麺や


スイカを食べて、七夕飾りをして遊んだ


自分の家にひ孫がいないお年寄りは凄く嬉しそうだった


今回のテーマも「昔の遊び道具作り」だったので


小学生とPTAを招待しての開催


男の子たちはおじいさんたちに教わって竹トンボ作り






女の子たちはおばあちゃんたちに教わってお手玉作り








みんな楽しそうでした


お昼はキノコの炊き込みご飯


具だくさん味噌汁


胡瓜と茄子の漬物


冬瓜の餡かけ煮つけ


里芋の煮物


大学芋


ほとんどみんなで材料を持ち寄り買ったものは豆腐と油揚げくらい。


子供達もお年寄りも沢山お代りしてくれて・・・


とても楽しい時間を過ごしました


「美味しかった」って言われるとこっちも嬉しくなった


次回は12月今度は、クリスマス会


ケーキも作る予定


ハンドベル愛好会の人達も頼んでと・・色々計画しています