今日は田んぼの水切りをしました

田んぼの周りをクワで溝を作って水の流れる

道を作って田んぼの水を抜きます

一日中クワを持って曲がっていたら・・・

すでに・・・腰がズキズキ・・・しょぼん

ヤバいぞ~~ガーン

明日はコルセットをして仕事をしないといけないかも叫び



明日は1日だけお茶摘みがありますクローバー

一芯二葉の本当に柔らかい所だけ摘みますグッド!


そして・・・今度の土日から稲刈りが始まります

稲刈りが終わったら・・・

25日から秋冬番茶(しゅうとばんちゃ)が始まります

秋冬番茶は4番茶になります

これが終わったらお茶刈りは一応ひと段落パー

刈り終わった後も刈り捨てやナラシもしなくちゃ

いけないんですけどねあせる


10月には秋祭りもあるし・・・

秋祭りに向けて婦人部の踊りの練習も入ってきますショック!


11月に入って文化祭での社交ダンスの発表会が終わったら

少しは余裕ができてくるかな?