今日は田んぼの水切りをしました
田んぼの周りをクワで溝を作って水の流れる
道を作って田んぼの水を抜きます
一日中クワを持って曲がっていたら・・・
すでに・・・腰がズキズキ・・・![]()
ヤバいぞ~~![]()
明日はコルセットをして仕事をしないといけないかも![]()
明日は1日だけお茶摘みがあります![]()
一芯二葉の本当に柔らかい所だけ摘みます![]()
そして・・・今度の土日から稲刈りが始まります
稲刈りが終わったら・・・
25日から秋冬番茶(しゅうとばんちゃ)が始まります
秋冬番茶は4番茶になります
これが終わったらお茶刈りは一応ひと段落![]()
刈り終わった後も刈り捨てやナラシもしなくちゃ
いけないんですけどね![]()
10月には秋祭りもあるし・・・
秋祭りに向けて婦人部の踊りの練習も入ってきます![]()
11月に入って文化祭での社交ダンスの発表会が終わったら
少しは余裕ができてくるかな?