15,16日と実家の長野県松本市に行って来ました![]()
交通情報を見ると・・![]()
「混雑が予想される」とのこと・・・![]()
静岡から松本までは飛ばして大体4時間くらい![]()
7時に自宅を出発![]()
意外に・・・とんとん拍子に進んで
あちこちでゆっくり休憩をとっても4時間半で着きました![]()
前日から「どこに行く?」って言ってたけど・・
なんだかお互い前日まで忙しかったので![]()
ゆっくりしたいね~って事で
塩尻北で下りて
そのまま温泉へ
![]()
11時半位~2時くらいまでお風呂に入ったり
お昼を食べたり![]()
だり・・
その後、実家へ![]()
実家には兄夫婦家族と母親が同居しています
86歳になる母は地震があって以来少し情緒不安定
兄嫁は多分大変だと思う![]()
近かったら再々顔を出しに来れるのに・・・![]()
本当にまかせっきりで申し訳ないです![]()
実家に着いてから
お墓参りに行ったのですが・・・
7月の松本の地震でお墓の両側の灯篭?
みたいなのがひっくり返って割れていました
直るまでに2ヶ月以上かかるそうです
瓦も落ちて屋根にはブルーシートが掛っている家が
沢山ありました
夜は、近くの「ステーキハウス宮」へ
ビールも頂きとっても
美味しかったです(●^o^●)
私は和風ステーキ
旦那さんはサーロインステーキ
次の日は
お土産を買いがてら安曇野へ
ここ2,3年行ってなかったらまたすっかり変わっていました![]()
お昼は「宇多田ヒカル」がお忍び来るお蕎麦屋へ![]()
11時開店なのですが
11時5分に行ったら長蛇の列
一時間掛ってようやく入れました![]()
蕎麦は細め・・・
美味しかったけど・・私はどちらかというと腰がある位の
麺が良かったな・・・。
天ぷらは写し忘れました![]()
そしてもう一軒寄ったのがここ
安曇野絵本館
室内はお客がいっぱいだったから写すの止めました
中にもお茶を飲むところがあるんです(●^o^●)
安曇野の別荘地
森の中にたたずむ大人の為の絵本館
絵本の他に木彫りのアクセサリー、絵画、
そして入場料700円の中には飲み物代も含まれています
実はこの絵本館
私のいとこがやっているんです(●^o^●)
訪れたのは今回で3回目
とっても落ち着く素敵な所です
久しぶりにいとこのお兄ちゃんにも会えてとても嬉しい日でした![]()
午後1時半に松本を出発![]()
帰りは渋滞にハマり![]()
着いたのは7時半でした
一泊でしたが
母親の元気そうな顔も見れたし
久しぶりに義姉(兄嫁は私より6歳年下)といっぱいおしゃべり
出来ました
気がついたら夜中の1時まで2人で飲みながら話ししてました(笑)
楽しい里帰りになりました
でも・・・やっぱり私の家はもう・・・ここ
この家が一番落ち着くわ~
旦那さんです(笑)
自然いっぱいの所に父は眠っています
お父さんの好きな弘法山だね
幸せだね![]()