今日はお茶畑の仕事がなかったので

旦那さんと山へ木を切りに行って霧

それをうちに運び杭(くい)を作りました

太い木なのでそれを6~8本に切り鉛筆の先

のように尖らせます

電動のこぎりで大体の形をとり仕上げはナタで・・・。

最近、ナタを持つ姿が様になってきた自分が恐いですドクロ(笑)


午後は旦那さんの車のオイル交換に付き合って

車やさんへ・・・・車

帰りに旦那さんのタバコを求めて5件も店を回りましたが

すべて売り切れでした(笑)ガクリ

「もう・・・止めるしかないね」って言ったら

「これが終わったらね」って・・・・

まだ1カートンも隠し持っていたガーン・・・・・(汗)

いっそ・・・タバコが生産停止になれば諦めがつくのにねべーっだ!


帰って来てから午前中の続きのお仕事をしていたら

近所のお友達から電話があって携帯

「筍をたくさん掘ったから取りにおいで~」ってニコニコ

頂いてきました音譜

じゃ~んグッド!



今夜はとりあえず下茹でして明日は何にしようかな?

若竹煮?筍ご飯?筍の挟み揚げ?天ぷら?中華?

悩む~~~


今夜は旦那さんがアッシュの散歩の途中で取ってきた

ワラビと人参、ふじっ子(塩コンブ)を合わせてよく揉んで

漬け物風に。



ジジ、ババの大好きなおからを大鍋いっぱい作って

保存食に。



メインのおかずはオムレツのミートソースでしたが・・・

年をとると野菜の物の方が美味しく感じるのよね合格

でも・・・うちのお爺さんは魚うお座より肉ぶーぶーが好き

必ず最後まで残して味わって食べてます(笑)


私の今夜のおつまみはコレビール

アボガドとトマトにオリーブオイルと黒コショウをたっぷりかけて

食べます



かなり・・・カロリー・・・やばいですか?ショック!

でも、美味しい物は止められませんあせる