今日はお茶畑の仕事がなかったので
旦那さんと山へ木を切りに行って![]()
それをうちに運び杭(くい)を作りました
太い木なのでそれを6~8本に切り鉛筆の先
のように尖らせます
電動のこぎりで大体の形をとり仕上げはナタで・・・。
最近、ナタを持つ姿が様になってきた自分が恐いです
(笑)
午後は旦那さんの車のオイル交換に付き合って
車やさんへ・・・・![]()
帰りに旦那さんのタバコを求めて5件も店を回りましたが
すべて売り切れでした(笑)
「もう・・・止めるしかないね」って言ったら
「これが終わったらね」って・・・・
まだ1カートンも隠し持っていた
・・・・・(汗)
いっそ・・・タバコが生産停止になれば諦めがつくのにね![]()
帰って来てから午前中の続きのお仕事をしていたら
近所のお友達から電話があって![]()
「筍をたくさん掘ったから取りにおいで~」って![]()
頂いてきました![]()
じゃ~ん![]()
今夜はとりあえず下茹でして明日は何にしようかな?
若竹煮?筍ご飯?筍の挟み揚げ?天ぷら?中華?
悩む~~~
今夜は旦那さんがアッシュの散歩の途中で取ってきた
ワラビと人参、ふじっ子(塩コンブ)を合わせてよく揉んで
漬け物風に。
ジジ、ババの大好きなおからを大鍋いっぱい作って
保存食に。
メインのおかずはオムレツのミートソースでしたが・・・
年をとると野菜の物の方が美味しく感じるのよね![]()
でも・・・うちのお爺さんは魚
より肉
が好き
必ず最後まで残して味わって食べてます(笑)
私の今夜のおつまみはコレ![]()
アボガドとトマトにオリーブオイルと黒コショウをたっぷりかけて
食べます
かなり・・・カロリー・・・やばいですか?![]()
でも、美味しい物は止められません![]()