4月の第一日曜日は毎年

私の地区にある火剣山の「わらび祭り」が開催される

火剣山にはキャンプ場もあり広い広場もある

満開の桜・・・空にたなびく鯉のぼり(寄付された数多くの鯉)

毎年この日は地元の仲間が集まって

花見をしながらバーベキュー・・・他にもおでんやお寿司、和菓子に

ケーキ・・みんなで持ち寄って一日楽しむ。桜

しかし・・・今年は「わらび祭り」は地震の為・・自粛ということで中止。ショック!


それではなんだか寂しいと言うことで・・・

急遽・・明日みんなで集まって飲み会。ビール

この飲み会・・・ただ飲んだくれるだけではないんですパー

実は私達の仲間12人位いるんだけど

この仲間で、高齢で農業が出来なくなった家の休耕田を借りて

もち米を作り

それを販売しようと考えている・・・。

その話を取りまとめる為の会合兼飲み会なのです!!

仲間の半分以上が農家なので作るのには問題はない


皆で出資金を出し合って

そこから苗代、耕作代(参加者)、を払い

田植え、稲刈り(もちろんハズに掛けて天日干し)

取れた餅米を「杵」と「臼」でみんなでついてお餅にして

販売する予定

経過を写真に残しておくのもいいね。

「こんな風に作りました」ってね。


みんなが楽しんで(集まることだけで楽しんでる)

何か地元を盛り上げていけたらいいな~音譜


おっとその前に明日、明後日は薬掛けだった

二日酔いにならないように気をつけないとあせる