4月の第一日曜日は毎年
私の地区にある火剣山の「わらび祭り」が開催される
火剣山にはキャンプ場もあり広い広場もある
満開の桜・・・空にたなびく鯉のぼり(寄付された数多くの鯉)
毎年この日は地元の仲間が集まって
花見をしながらバーベキュー・・・他にもおでんやお寿司、和菓子に
ケーキ・・みんなで持ち寄って一日楽しむ。![]()
しかし・・・今年は「わらび祭り」は地震の為・・自粛ということで中止。![]()
それではなんだか寂しいと言うことで・・・
急遽・・明日みんなで集まって飲み会。![]()
この飲み会・・・ただ飲んだくれるだけではないんです![]()
実は私達の仲間12人位いるんだけど
この仲間で、高齢で農業が出来なくなった家の休耕田を借りて
もち米を作り
それを販売しようと考えている・・・。
その話を取りまとめる為の会合兼飲み会なのです![]()
仲間の半分以上が農家なので作るのには問題はない
皆で出資金を出し合って
そこから苗代、耕作代(参加者)、を払い
田植え、稲刈り(もちろんハズに掛けて天日干し)
取れた餅米を「杵」と「臼」でみんなでついてお餅にして
販売する予定
経過を写真に残しておくのもいいね。
「こんな風に作りました」ってね。
みんなが楽しんで(集まることだけで楽しんでる)
何か地元を盛り上げていけたらいいな~![]()
おっとその前に明日、明後日は薬掛けだった
二日酔いにならないように気をつけないと![]()