17,18,19日の3日間で味噌作りをしましたニコニコ

場所はJA(農協)の加工所をお借りしました

教えてくれるのは近所の仲のいいお嫁さん女の子

私ともう一人の友達は初心者あせる

味噌作りにはずっと興味があったのですが目

お勤めをしていたし、去年は専業農家になって

一年目だったので目先の事でいっぱいいっぱいで

そんな余裕はありませんでしたショック!

今年は大豆も沢山作ったのでお味噌作りに挑戦ですチョキ


米 15キロ   大豆 15キロ

塩 6キロ   麹菌  20g

これで60キロのお味噌が出来上がりますパー

流れを簡単に書きますねメモ


前日に米を洗い10時間以上冷やかす

1日目 米をザルに上げ水を切ります

    お米を芯が無くなるまで蒸します

大きな蒸し器です





麹作り お米を冷し全体に麹菌を混ぜ、発酵機内に入れる

これが麹菌の素です




蒸して冷ましたお米に麹菌を混ぜて発酵させます


大豆   豆は洗い水につけておく





2日目  

切り返し  発酵機に入れたお米の切り返し作業

       上下を入れ替える

この発酵機の中に麹菌を混ぜたお米が入っています

2日かけて発酵させます




       5~6時間後もう一度切り返し

3日目

豆を煮る  大豆は圧力鍋で煮る

圧力鍋で何回も豆を煮ます


大豆はよく冷まします

熱いまま麹と混ぜると麹菌が死んでしまうので



味噌作り  麹をよくほぐし冷ますそこへ冷ました大豆・

        塩・大豆の煮汁を加えよく混ぜる




        ミンチ器で潰して(2回繰り返すとなめらかな味噌になる)

一度、ミンチした物をまたミンチ器に通すとなめらかな

味噌が出来上がりますニコニコ


        容器に空気が入らないように入れる

        最後に殺菌作用のある焼酎をふりかけ密封




       これを半年寝かせます


初めての味噌作り・・・大変だったけどあせる

とても楽しかった。音譜

自分で作ったお味噌楽しみですにひひ

上手に出来ていたら・・・・半年後プレゼント企画に

出そうかしら??うふふ

誰も・・・応募する人いなかったりして~(笑)