17,18,19日の3日間で味噌作りをしました![]()
場所はJA(農協)の加工所をお借りしました
教えてくれるのは近所の仲のいいお嫁さん![]()
私ともう一人の友達は初心者![]()
味噌作りにはずっと興味があったのですが![]()
お勤めをしていたし、去年は専業農家になって
一年目だったので目先の事でいっぱいいっぱいで
そんな余裕はありませんでした![]()
今年は大豆も沢山作ったのでお味噌作りに挑戦です![]()
米 15キロ 大豆 15キロ
塩 6キロ 麹菌 20g
これで60キロのお味噌が出来上がります![]()
流れを簡単に書きますね![]()
前日に米を洗い10時間以上冷やかす
1日目 米をザルに上げ水を切ります
お米を芯が無くなるまで蒸します
大きな蒸し器です
麹作り お米を冷し全体に麹菌を混ぜ、発酵機内に入れる
これが麹菌の素です
蒸して冷ましたお米に麹菌を混ぜて発酵させます
大豆 豆は洗い水につけておく
2日目
切り返し 発酵機に入れたお米の切り返し作業
上下を入れ替える
この発酵機の中に麹菌を混ぜたお米が入っています
2日かけて発酵させます
5~6時間後もう一度切り返し
3日目
豆を煮る 大豆は圧力鍋で煮る
圧力鍋で何回も豆を煮ます
大豆はよく冷まします
熱いまま麹と混ぜると麹菌が死んでしまうので
味噌作り 麹をよくほぐし冷ますそこへ冷ました大豆・
塩・大豆の煮汁を加えよく混ぜる
ミンチ器で潰して(2回繰り返すとなめらかな味噌になる)
一度、ミンチした物をまたミンチ器に通すとなめらかな
味噌が出来上がります![]()
容器に空気が入らないように入れる
最後に殺菌作用のある焼酎をふりかけ密封
これを半年寝かせます
初めての味噌作り・・・大変だったけど![]()
とても楽しかった。![]()
自分で作ったお味噌楽しみです![]()
上手に出来ていたら・・・・半年後プレゼント企画に
出そうかしら??うふふ
誰も・・・応募する人いなかったりして~(笑)