今日は朝からお餅つき鏡餅

我が家では、お餅を28日と30日に分けて

つきます。

29日はお餅をついてはいけないらしいので。NG

お餅つきと言っても餅つき機がつくのですが・・・(笑)




今日は8升ビックリマーク

一回に2升つけるので計4回パー

今回のお餅は遠方にいる義姉と私の実家

そして年越し用のお餅です。

我が家の年越しのお餅は餡子餅です。

餡子は前の日にあずきを圧力鍋で煮ておきます

それをミキサーに掛け、こし袋に入れて水を切ります

だから、小豆の皮も全部綺麗に使えます。

私はあんまり甘いのは苦手なので甘過ぎない味付けに(笑)にひひ








30日も8升つきます

近くに住む義姉と知人、そして我が家の分とお供え用の鏡餅鏡餅

餅つき機だから良いけど・・・なかなか大仕事です。あせる


午後は下の娘に手伝って貰って

家中のフローリングにワックスをかけましたあせる

やっと・・・大掃除も完了チョキ


明日は近くに住む義兄・姉の3人で女の子女の子男の子

焼津の魚センターにお正月の買い出しにでかけてきま~すうお座

旦那さんは30日まで仕事、31日休んで・・・

元旦はまたまた仕事(日直)

大掃除はもちろん手伝って貰ったこともないけど・・・

元旦からお弁当を作るのが嫌だ~~~ガーン