今日は朝からお餅つき
我が家では、お餅を28日と30日に分けて
つきます。
29日はお餅をついてはいけないらしいので。![]()
お餅つきと言っても餅つき機がつくのですが・・・(笑)
今日は8升![]()
一回に2升つけるので計4回![]()
今回のお餅は遠方にいる義姉と私の実家
そして年越し用のお餅です。
我が家の年越しのお餅は餡子餅です。
餡子は前の日にあずきを圧力鍋で煮ておきます
それをミキサーに掛け、こし袋に入れて水を切ります
だから、小豆の皮も全部綺麗に使えます。
私はあんまり甘いのは苦手なので甘過ぎない味付けに(笑)![]()
30日も8升つきます
近くに住む義姉と知人、そして我が家の分とお供え用の鏡餅![]()
餅つき機だから良いけど・・・なかなか大仕事です。![]()
午後は下の娘に手伝って貰って
家中のフローリングにワックスをかけました![]()
やっと・・・大掃除も完了![]()
明日は近くに住む義兄・姉の3人で![]()
![]()
![]()
焼津の魚センターにお正月の買い出しにでかけてきま~す![]()
旦那さんは30日まで仕事、31日休んで・・・
元旦はまたまた仕事(日直)
大掃除はもちろん手伝って貰ったこともないけど・・・
元旦からお弁当を作るのが嫌だ~~~![]()