今日は、静岡はものすご~く寒かったですショック!

風が冷たかった台風

今までが暖か過ぎたせいか、寒さが身にしみる~雪

お昼すぎごろみぞれらしきものが降って・・・いや舞って来て

すぐに止みましたが・・

気をつけないと風邪をひきそうですカゼ


午前中はみかんの収穫オレンジ

みかんの収穫と言っても・・・庭に少しと

山沿いにある茶畑の近くに少しあるだけなんだけどね

お店でみかんを買うことはないけど

お店で売っているみかんに比べ皮が硬め

味はメチャメチャ濃いです。

甘味も酸味もかなりあります!!

今食べるより暮れ~正月明け位に食べると

丁度美味しくなりますニコニコ

でも・・・贈りものにはならないね(笑)

このミカンオレンジの木は山にある木です霧







1つは普通のみかん

もうひとつはチビみかん



このチビみかんは3つ位食べないと食べた気しない(笑)


午後は野菜畑へ

アッシュを連れて行ったらわんわん

白菜をパクパク・・・・大根の葉っぱをパクパク叫び

あっちもこっちもヨダレだらけだ~あせる

犬も野菜大好きだよね。ドキドキ

友達の家では漬物用に白菜を半分に切って

洗って干しておいたらワンコに全部食べられた・・・って

言ってましたあせる

もちろん大型犬ですが。わんわん


今日の収穫チョキ

大根・ふとネギ・細ネギ・白菜・ブロッコリー

畑にいたら隣のお嫁さんが「わさび菜」と「サンチュ」をくれました


左はサンチュ 右がサニーレタス


私は、代わりにブロッコリーをおすそわけニコニコ


左のブロッコリーはくきを食べる用のブロッコリー

凄く甘いんです。種が違うんだけど、そのままで美味しい!!

右は普通のブロッコリー


わさび菜

サラダでも・おひたしでもサッと炒めても美味しいです

ピリッとした辛さがたまらない~


今夜は「豚キムチ」なのでサンチュに巻いて食べます~パー

少し足りないので我が家のサニーレタスもとって行きましょう音譜