私のブロ友さんのKママさんからの転載記事です
先日、伊豆太陽さんの「レノンくん」ではないかと?
思われた滋賀県の迷子犬のことです。

皆さまもご存知の、滋賀県で保護されているコーギーくんの事が、
気になってしまい、問い合わせをしました。


  (滋賀県 保護コーギーくん)
小悪魔【コナツ】とのハチャメチャ日記
レノンくんでは!?と思われた ウェルシュコーギー
小悪魔【コナツ】とのハチャメチャ日記

15日期限とあったので、HP上で確認すると、
まだお名前があってホッとしました。
その反面、飼主さんが名乗り出ていないんだなぁ!
遺棄された子なのかと悲しくもなりましたが…


担当の方とお話させて戴きました。
飼い主さんからの連絡や個人的に保護したい等の申し出は、
何一つないとの事でした。
滋賀県動物保護管理センターは、譲渡は個人のみ
保護団体さんには、譲渡出来ない決まりとの事でした。


コーギーくんの状況は、
今現在収容犬数が少ないので、今日(15日期限)の殺処分はない
19日(金)又は24日(水)予定とのお話でした。
その間に、収容犬(遺棄や持込)が増えた場合や状況によっては、
そうとは言えないそうです。


このコーギーくんは、人に対して威嚇行動が強いそうです。
唸り噛まれそうになるので、安易に手は出せないと言っていました。

もしかしたら、センターの方の作業着や、収容された現状と雰囲気に、
過剰反応しているのかもしれません。
暫く放浪していて寂しさや空腹、捕まえようとする人間に恐怖心を覚えたのか、
また飼い主に虐待されていたのか…どうだったのか分る術はありませんが、
心を閉ざす何かがあったのでしょう。


可哀そう!そんな気持ちだけで、譲渡を考えないで下さい。
担当の方から、きつい口調で言われました。
誰にでもそうであっても、直ぐには心を開いてくれないかもしれませんが、
愛情と時間を掛ければ、好転する事は間違いありません


私は口を出すだけで、手は出せません。
何もしないのに、お願いをするのは矛盾していますが、
このコギくんに手を差し伸べて下さる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡をお願い致します


滋賀県動物保護管理センター  左矢印クリック 
迷い犬・ねこ情報 クリック
電話番号 0748-75-1911 (平日*月~金 8:30~17:15


ワンコは何も悪くありません。
人間が愛情を注いであげればそれに応えてくれます
どなたか、この記事を見て手を差し伸べて下さる方がいらっしゃったら
嬉しく思います。
良く考えた上で、宜しくお願いします。