今日はお土産のラッシュプレゼント

朝①で近所に住むお友達が栃木県の日光の

お土産を持って来てくれました女の子

日光ではパワースポットの滝巡りをしてきたそうですニコニコ

「日光甚五郎煎餅」日光東照宮の社殿に眠り猫の至芸の

彫刻を残した人にちなんで作ったおせんべいだそうです。



味は・・・普通のサラダ煎餅の味です・・・(笑)


そして・・・お昼頃、大好きなブログ友の能面さんから

お土産が送られてきましたプレゼント

開けて・・「おお・・・っ」って言ってしまいました叫び

私の大好きな焼酎とつまみお酒





ほたるいかの黄金煮(佃煮風です)

白えび甘酢漬け(甘酢が絶妙な割合です)さそり座

えびが結構大きくて食べごたえあり

これじゃ・・・お酒がすすんじゃう~(笑)べーっだ!


そして夕方・・アッシュの散歩をしていたらわんわん

近所に住むブラジル人の奥さんと娘さんそして日本人

旦那さん一家から・・・埼玉の秩父のお土産頂きましたプレゼント

雪白体菜(せっぱくたいさい)という漬物頂きました



しゃくし菜・ちちぶ菜とも言うそうです。

醤油味で少し酸味があるかな?

野沢菜に似た感じの味です


頂き物でおつまみ完成~



乾杯~ビールお酒ワイン