先日、田植えをした田ンぼに肥料を蒔いていたら
何か・・・変な生き物が泳いでいる
??
色は緑色
形は海老のような魚のような・・・。![]()
![]()
義父母も長年お百姓をやっているがこんなのは初めて
見たそうです。![]()
それが、すごく沢山いるんです。![]()
うちの田んぼは川の水を入れています。![]()
「稲に悪影響を及ぼすとイケない」って事で
早速、そのへんてこりんな生き物を捕まえて
農薬を売ってるお店で見てもらうことに・・。![]()
お店の人が言うには
「豊年海老」![]()
土壌条件のいい地に生育し、「豊年」という位だから
「豊年満作」になるそうです
「おお~」![]()
ホントかな??![]()
収穫が楽しみですね![]()
小さくて、すばしっこくって・・写真写せませんでした![]()
その日の夜は前祝いに??![]()
お友達に頂いた焼酎を開けました![]()
茨城県産 干し芋焼酎![]()
ネーミングがこれまたイイ![]()
うまかっぺ!干し芋焼酎
「へのかっぱ」![]()
私にピッタリのお酒ですね![]()