今日は おもちをつきました![]()
白い普通の餅を4升 ヨモギの餅を2升![]()
昔は杵と臼でついたけど、今はもちつき機で![]()
ついちゃいます。1回に2升つけるので計3回![]()
義姉宅2軒、義父の兄弟へ2軒、私の実家(長野県の松本)
へ送ります。![]()
得意のワラビと冬場に作った切干大根を添えて。![]()
町の人じゃあまり喜ばないかもしれないけど![]()
季節の贈り物って事で・・・![]()
昨日 ヨモギを採ってきました![]()
これに灰を混ぜて 熱湯でさっとゆであく抜きします![]()
一晩水につけておきます![]()
餅米の上に絞ったヨモギをのせ蒸し上げます![]()
餅とり粉を振った板の上に広げて出来上がり![]()
アッシュが餅をついている部屋を覗いて食べたそう
ごめんね・・お餅は無理だよ![]()
そんなに 吠えないでね![]()
違う ウマウマ食べましょうね![]()