今日は おもちをつきましたにひひ

白い普通の餅を4升 ヨモギの餅を2升お団子

昔は杵と臼でついたけど、今はもちつき機でレンチ

ついちゃいます。1回に2升つけるので計3回!!

義姉宅2軒、義父の兄弟へ2軒、私の実家(長野県の松本)

へ送ります。プレゼント

得意のワラビと冬場に作った切干大根を添えて。ドキドキ



町の人じゃあまり喜ばないかもしれないけどあせる

季節の贈り物って事で・・・音譜

昨日 ヨモギを採ってきました走る人



これに灰を混ぜて 熱湯でさっとゆであく抜きしますニコニコ

一晩水につけておきますパー




餅米の上に絞ったヨモギをのせ蒸し上げますグッド!


餅とり粉を振った板の上に広げて出来上がりチョキ



アッシュが餅をついている部屋を覗いて食べたそう



ごめんね・・お餅は無理だよあせる

そんなに 吠えないでねわんわん



違う ウマウマ食べましょうねおにぎり