今年も、ブログをアップできないまま一年が終わってしまいました

毎年、来年こそは・・・と思うのですが

なかなかパソコンの前に座ることができず、

たまった、写真もアップできずじまい。

今年の終わりに、携帯が壊れて、新しいものに変えたら

携帯から自分のブログ管理に行けなくなってしまった

アメーバーID かパスワードが違ってどうしても行けない

仕方がないので、携帯で新しいブログを開設。

と、いっても、まだ記事は書いていないのですが。

パソコンのブログはそのままで、これからは新しいミーコのブログで

アップするのでまた、来年もよろしくお願いします

 

皆様良いお年をお迎えください

前回の、ブログは昨年の12月で途切れている

一緒に暮らしていた義母が亡くなった記事

その、二週間後に義父もあっけなく逝ってしまった

きっと、おばあちゃんが、手のかかるおじいさんを残したまま

逝ったのでは私が大変だと思って

「おじいさん、一緒にいかまい」そう言って連れて行ったのでは

ないかと今でも思っています

おばあちゃんがいないと、何もできないおじいちゃん。

今頃、きっと仲良く笑っているね。

二人一緒の、四十九日、初盆。

早いもので、来月は一周忌

何だか二人もいっぺんにいなくなって寂しいです。

 

そんな我が家も辛い事ばかりではありません

今年の四月には長女に男の子が産まれ

お産で帰ってきてバタバタと忙しい日々を送り、

1番茶、2番茶、3番茶、秋冬番茶

その合間に、田植えに、稲刈り

目の回る忙しさでしたが、ようやっと落ち着いてきたかな。

 

今年の三月に旦那さんが58歳で早期退職

二人で農業始めました

今まで、全部自分が、背負ってやってきたから

肩の荷は下りたけど、朝から晩まで、いつも一緒だと

時々、ウザい・・・(笑)

多分、向こうもそう思ってると思うけどね

 

またぼちぼちブログ頑張ってみようと思います

 

前回、ブログを書いたのは9月
忙しいながらも楽しかった頃。
あの後、お祭り、地区センター祭り、
産業祭、とバタバタと行事を
こなす日々の中で、母が体調を崩して
まさかの入院。
父は痴ほうも少し出始めて、紙おむつをして、トイレやお風呂も1人ではままならない状態。
母より父の方が先に逝ってしまうのではないかと、思っていたが、、、。

初めは、少し食欲がないから始まって
4、5日たった頃には
黄疸と浮腫が
大きな病院に紹介状を書いて貰って
入院して、18日目には逝ってしまいました

病名は膵臓頭癌
膵臓は沈黙の臓器と言いますが
気がついたときには
もう手遅れでした
ただ、苦しまずに眠るように
逝ったことだけが、神様に感謝です

最後まで、私達に
何も手を掛けなかった義母
最後に交わした言葉は
「毎日来なくてもいいよ。あんたも忙しいんだから」「また明日来るね」でした

おかあさん、34年間
ありがとう
お嫁に来ておかあさんの娘になれて
本当に良かったよ
私の誕生日とおかあさんの命日
同じ日になっちゃったね
きっと忘れないでねってことだね
おとうさんのこと心配しないでね
なんとか頑張ってみるから
ゆっくり休んでね

明日のお通夜
明後日の葬儀
ちゃんと見送るからね