ペダル交換 の続きです。
快調にペダル交換も終わり、
続いては、クイックリリースの交換!
実は、TRADIST SLのクイックリリースと
同じものを販売店に頼んだんですが、
まさかの同じものが無いとの返事!アリエナイ
昨年春の販売でしょ。
昔のホンダなら20年前のパーツだってあるのに!
自転車の世界ってこんなもの。
気を取り直してPCと3日間にらめっこ。
検索を何回もやり直し、ついに発見。!
グランコンペ(株式会社ヨシガイ)の
クイックリリースだと。ミツケタコトニマイアガッテイタ
早速、他のものと一緒にWEBSHOPで注文。
で、交換です。
逆さにひっくり返し設置します。
リアディレーラーを持ち上げながらリムを持ち上げます。
あとは、チェーンをスプロケットからはずせば、
簡単にリヤタイヤをはずすことが出来ました。
順調、順調とたかをくくっていたら
長さの違い!そんなぁ~。シャフトモメッキシテイナイ
購入時、長さをよく見ていなかった。トホホ
グレンコンペのクイックリリースは、
トラックのシングル用なんです。レバーハオナジ
まぁ、レバーだけ替えればいいやと思い
レバーをはずしにかかったものの
全然外れず、最後は断念(1時間の格闘)
簡単には、はずれないように作ってあるようです。アタリマエカ
結局、ホームセンターにペーパーヤスリ(耐水性)の
#400、#800,、#1000番を買いに行き、
傷ついたクイックレバーの
キズを削り、コンパウンドでバフがけをしました。
最初からこうすればよかったかも。コウカイサキニタタズ
バフがけ後、
チェーンにギアをあてがい
リアディレーラーを持ち上げながらリムを押し込みます。
後は、クイックリリースを締めこみ、
ブレーキのフリーレバーを元に戻せば完了。
バフがけした、クイックリリースレバーです。
結構時間がかかりました。
こういったアルミのポリッシュ素材は必ず、
腐食防止のため薄いクリアコーティングがされているのです。
それをペーパーヤスリではがしてやらなければならず、
仕上げのバフがけも、仕上げはクリーム状のコンパウンドで
磨かなければ美しく光らないのです。
昔のバイクのレストアの経験が活きました。ホッ
まぁ、何とかなったので良しとします。
一つ勉強になったのは、自転車の純正部品は
あまり存在しないみたいですね。
あと、パーツのサイズはよく見て注文しないと
高くつくということですね。
グランコンペのクイックリリース
2500円もしたのに!イタイ
パーツはよく確かめた交換するということを
学んだTooKiNist Lifeです。トトホデシタ