クイックリリース交換の悪夢 | TooKiNist Life

TooKiNist Life

気ままに、お気楽自転車通勤

ペダル交換 の続きです。


快調にペダル交換も終わり、

続いては、クイックリリースの交換!

実は、TRADIST SLのクイックリリースと

同じものを販売店に頼んだんですが、

まさかの同じものが無いとの返事!アリエナイ

昨年春の販売でしょ。

昔のホンダなら20年前のパーツだってあるのに!

自転車の世界ってこんなもの。

気を取り直してPCと3日間にらめっこ。

検索を何回もやり直し、ついに発見。!

グランコンペ(株式会社ヨシガイ)の

クイックリリースだと。ミツケタコトニマイアガッテイタ

早速、他のものと一緒にWEBSHOPで注文。

で、交換です。

まず、ギアをハイギアにいれ
TooKiNist Life-rear sprocket_ハイギアへ
ブレーキをフリーにし
TooKiNist Life-brake free

逆さにひっくり返し設置します。

TooKiNist Life-自転車逆転
クイックリリースを緩め
TooKiNist Life-quick release_はずす

リアディレーラーを持ち上げながらリムを持ち上げます。
TooKiNist Life-rear tire_取り外し1
あとは、チェーンをスプロケットからはずせば、

簡単にリヤタイヤをはずすことが出来ました。
TooKiNist Life-rear tire_取り外し2
TooKiNist Life-rear tire
順調、順調とたかをくくっていたら

な、な、なんと
TooKiNist Life-quick release_長さ違い
クイックリリースをはずして初めて気づく

長さの違い!そんなぁ~。シャフトモメッキシテイナイ

購入時、長さをよく見ていなかった。トホホ

グレンコンペのクイックリリースは、

トラックのシングル用なんです。レバーハオナジ

まぁ、レバーだけ替えればいいやと思い

レバーをはずしにかかったものの

全然外れず、最後は断念(1時間の格闘)

簡単には、はずれないように作ってあるようです。アタリマエカ

結局、ホームセンターにペーパーヤスリ(耐水性)の

#400、#800,、#1000番を買いに行き、

傷ついたクイックレバーの

キズを削り、コンパウンドでバフがけをしました。

最初からこうすればよかったかも。コウカイサキニタタズ

バフがけ後、

チェーンにギアをあてがい
TooKiNist Life-rear tire_取り付け1
リアディレーラーを持ち上げながらリムを押し込みます。
TooKiNist Life-rear tire_取り付け2
後は、クイックリリースを締めこみ、

ブレーキのフリーレバーを元に戻せば完了。


バフがけした、クイックリリースレバーです。

結構時間がかかりました。

こういったアルミのポリッシュ素材は必ず、

腐食防止のため薄いクリアコーティングがされているのです。

それをペーパーヤスリではがしてやらなければならず、

仕上げのバフがけも、仕上げはクリーム状のコンパウンドで

磨かなければ美しく光らないのです。

昔のバイクのレストアの経験が活きました。ホッ
TooKiNist Life-quick release_バフがけ
まぁ、何とかなったので良しとします。

一つ勉強になったのは、自転車の純正部品は

あまり存在しないみたいですね。

あと、パーツのサイズはよく見て注文しないと

高くつくということですね。

グランコンペのクイックリリース

2500円もしたのに!イタイ


パーツはよく確かめた交換するということを

学んだTooKiNist Lifeです。トトホデシタ