[オモシロ神社Vol.13]戸部杉山神社~変わった祈願の神社 | Natural Bone Japanese

Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!

今回ご紹介する神社は、神奈川県横浜市西区に鎮座します戸部杉山神社(とべすぎやまじんじゃ)です。こちら一見、何の変哲もない普通の神社に見えるのですが、ちょっと、他とは異なるところがあります、まさにオモシロ神社なんですよ。

$東條的世界最古の国へようこそ-戸部杉山神社1

鳥居を通って先ず、境内を見渡す。まぁ、一見普通の神社ですよね。でも、よーく、見て下さい。普通の神社と違うところが見えませんか?何か変わったところありませんか?

$東條的世界最古の国へようこそ-戸部杉山神社2

ピンポーン!正解!って、見えないか(笑)。実は、こちら、狛犬像ならぬ、狛鼠(ねずみ)像なんですね。これだけでも、結構、変わっていると言えば、変わっているのですが、更に、その像の足元をみると、あー、動く!ということで、こちら回転式の狛鼠像になるんです。

$東條的世界最古の国へようこそ-戸部杉山神社3

実は、こちら独特の祈願法を採用しておりまして、こちらの狛鼠像を回してから参拝するというのが、流儀なんですね。その採択された理由は分かりませんが、何故、鼠が神使(しんし)として祀られているのかは、ご祭神をみれば分かります。ご祭神は、大己貴命(オオナムチ)こと、大国主命(オオクニヌシ)が祀られているんですね。何故、オオナムチと鼠が関係あるかと言うと、古事記をちょっとかじったことのある方なら分かりますね。ちょっと、神社人で上げている古事記のイラストをはさんでみる(そう言えば、続きの話、UPできていないなぁ、こっちも早く進めないと)

$東條的世界最古の国へようこそ

オオナムチは、八十神(ヤソガミ)という兄神たちに追われ、根の堅州国というあの世の一歩手前の世界に迷い込みます。そこで、須勢理毘売命(スセリビメ)という姫神と出会い、父、素戔男尊(スサノヲ)から幾つかの試練を言い渡されるのですが、その内のひとつ、火のついた焼け野原から救ってくれたのが、鼠(ネズミ)なんですね。詳細は、神社人の古事記解説をご参照下さい。ということで、オオナムチ、オオクニヌシと鼠という組み合わせは案外みるもんなんです。台座が回るというのはないですけどね。

また、何故、オオナムチが祀られているかというと、こちら、出雲大社からご分霊を勧請(かんじょう)、つまり、引き寄せて来ているからです。出雲大社は、まさにオオクニヌシで有名ですからね。厳密には、こちらは、出雲大社系列の神社ということになるのです。そして、オオクニヌシと来れば、もう一つ忘れてはならない存在が、七福神の大黒様(だいこくさま)ということで、ほら、境内を見渡すとやっぱりいらっしゃる、ということで、大黒様の像もご鎮座しております。

$東條的世界最古の国へようこそ-戸部杉山神社4

まぁ、ダジャレ的な要素で結びついている訳ですが(笑)、オオナムチ、オオクニヌシが祀られている神社には、大黒様の像を見ることがありますが、これは、そうした神仏習合の名残ということになります。そう言えば、回転式の狛犬像、もう一カ所ありましたね。こちらは、新潟県新潟市中央区にあります湊稲荷神社(みなといなりじんじゃ)になりますが、こちらも結構、パンチの効いた要素があって、中々面白いですよ。

$東條的世界最古の国へようこそ-湊稲荷神社1

で、こちらの場合は、狛犬像が回せるのですが、こちらは杉山神社の狛鼠像と多少、ルールが異なりまして、男性と女性で回す狛犬が異なり、回転させた後に、頭に手をかざし祈願するという、全体の参拝の流れの中で、狛鼠像を回す杉山神社とは、若干異なります。こちらは、元々は、幕末の頃に、遊ぶ船乗り達の相手をした女性が名残惜しんで、船が出ないように願をかけたことに始まると言われておりますが、結構、悲しいお話ですよね。

$東條的世界最古の国へようこそ-湊稲荷神社2

とまぁ、やはり神社にもいろいろあるということで、他にもいろいろあるだろうなぁと思いながら、ご機会があれば、どちらも参拝してみて下さい。

★戸部杉山神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=6386
★湊稲荷神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=901

あ、よとしければ、下記ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************