十三夜 未明の月 | 今日の月はどんな月? 月百景 Studio観月工房 Blog

十三夜 未明の月

昨晩は、別名「栗名月」「豆名月」とも呼ばれる十三夜。

「後の月」とも言い、十五夜の次に美しいとされてきた月です。

そんな昨晩の十三夜、真冬並みに冷え込んだ未明の月は、冴え冴えと輝いていました。



十五夜(旧暦八月十五日)の月見だけをして、十三夜(旧暦九月十三日)の月見をしないと災いが来るとも言われ、「片月見」として忌むべきこととされたりもしたようです。

十三夜の月見を“うっかり”忘れてしまった方は、こちらの写真でどうぞ。



20151026



一説では、「片月見」は江戸時代、吉原遊郭の営業キャンペーンだったらしい・・・なんて話しもありますが。

今も昔も、商売の基本は変わらないってことですかね(笑)






「月の風景」動画を
YouTubeチャンネル↓で公開中
YouTubeChannelBanner
※クリックすると別ウィンドウで開きます。

ご覧になった感想をコメントしていただけると嬉しいです。



urmemarket_logo
※クリックすると別ウィンドウで開きます。





$今日の月はどんな月?
ブログランキング参加中! Please click !




#月 #Moon