名月や | 今日の月はどんな月? 月百景 Studio観月工房 Blog

名月や

名月や 門に指しくる 潮頭

芭蕉 (三日月日記)



20141008





明後日の十五夜、中秋の名月を待ちきれず、少々フライングです(笑)

しかも、週末は天気が良くなさそうですしね~(T_T)

そんな訳で、芭蕉の句に合わせて過去に撮影した写真からイメージ画像を選んでみました。



芭蕉が月を眺めた庵は、隅田川を望む深川辺りにあったようです。

この句は、十五夜の晩に河口から満潮でさかのぼってくる潮が水門に迫ってくる様子を詠んだものと言われています。

ですから、今回の写真のような景色は眺めていなかったはずですが・・・

なんとなく、しっくりくるような気がするんですが、どうでしょうか?



とにもかくにも、週末の天気が回復して、お月見日和になることを祈るばかりです・・・(。-人-。)



そして、お月見にこんなTシャツを着てみるのはどうでしょう?( ´艸`)

UT_ILM

「I Love the moon」Tシャツ UTme!マーケット



UT_YLM

「You Love the moon ?」Tシャツ UTme!マーケット



他のデザインはコチラ→ UTme! マーケット Studio_Kangetsukobo のページ




「月の風景」動画を
YouTubeチャンネル↓で公開中
YouTubeChannelBanner
※クリックすると別ウィンドウで開きます。

ご覧になった感想をコメントしていただけると嬉しいです。






$今日の月はどんな月?
ブログランキング参加中! Please click !




#月 #Moon