合戦場のしだれ桜と眉月 | 今日の月はどんな月? 月百景 Studio観月工房 Blog

合戦場のしだれ桜と眉月

ちょうど都合がついたので、とんぼ返りで福島まで撮影に行ってきました!

「三春の滝桜」は散ってしまったようで間に合いませんでしたが、三春の滝桜の孫桜だと言われている「合戦場のしだれ桜」が、散り始めてはいたもののまだ花が残っていました。



ライトアップされた「合戦場のしだれ桜」と、その向こうに沈み隠れる前の三日月。

150421_4

三日月はその形が細い眉のようであることから、眉月という別名がついています。



写真は、ここから少しずつ時間を遡ります。

150421_3



手前側には菜の花がいっぱい。

150421_2



ライトアップの始まりの頃はまだ雲が多めで、夕焼けで雲が染まってました。

150421_1



天候が回復するという天気予報を信じて福島まで出かけましたが、数ヶ所回った一本桜は花の付きが良くなかったり、ほとんど散ってしまっていたりと不発続き。

ネットで桜の開花情報を確認してみても、やっぱり現地に行ってみないと分からないものです・・・(_ _。)

時間的にも最後の望みを持って行ったのが、過去に何度か訪れていた「合戦場のしだれ桜」でした。

花は残っていて一安心でしたが、空にずっと雲が残っていて・・・

今回の撮影は空振りかもしれないな~と半ばあきらめかけましたが、なんとか撮影できて良かったです。

でも、タイムラプス動画用の撮影としては時間が短かったのが残念です。



昨日より天気が良さそうだし、月が沈む時間も遅いので、できることならタイムラプス動画用の撮影は今日の方が条件がいいんですけどね~



今日の日没頃に見に行ける方がいたら、「合戦場のしだれ桜」に行ってみることをおススメします。

今日の写真のような「月としだれ桜」を楽しむことができるでしょう。

風が吹けば、桜吹雪になるかもしれませんよ~

写真を撮るつもりなら、三脚があるとよりキレイな写真が撮れるでしょう。





「月の風景」動画を
YouTubeチャンネル↓で公開中
YouTubeChannelBanner
※クリックすると別ウィンドウで開きます。

ご覧になった感想をコメントしていただけると嬉しいです。






$今日の月はどんな月?
ブログランキング参加中! Please click !




#月 #Moon