月が蝕まれた夜 | 今日の月はどんな月? 月百景 Studio観月工房 Blog

月が蝕まれた夜

2015年4月4日の皆既月食は、関東近郊では天候に恵まれず見られない予報でした。

そこで、北日本方面に出向くことにして、秋田県にかほ市の象潟まで行ってきました。

もう少し北上したかったのですが、時間の都合もあったので、鳥海山の上に皆既月食が見えるであろう、象潟漁港での撮影になりました。



部分月食が始まり、欠け出した満月。




途中で雲に隠れたりしながら、だんだん影の部分が大きくなり・・・




もうすぐ皆既食になるところ。




いよいよ皆既月食です。

まさに赤銅色の満月。




皆既食後は再び雲が多くなり、月が見えない時間もありました。

そうこうしているうちに、半分以上地球の影から出てきていました。




部分色も終わりに近づくと、月が雲に隠れて見えない時間が長くなり、見えた時にも霞掛かってぼんやりしていました。





皆既月食中の象潟漁港と鳥海山。

風景を写し込むために露出を調整しています。

そのため、月も明るくなっていて赤くは写っていませんが、普段の満月の夜には写らない星が月の周りに見えています。







「月の風景」動画を
YouTubeチャンネル↓で公開中
YouTubeChannelBanner
※クリックすると別ウィンドウで開きます。

ご覧になった感想をコメントしていただけると嬉しいです。






$今日の月はどんな月? ブログランキング参加中! Please click !




#月 #Moon