おはようございます



今日は知人に会いに千葉県へ車


旦那は木更津のアウトレットにも

寄りたいようですが…どうかな

全ては時間次第!



昨日は愛犬達の歯医者でした歯


その前に残りもんでご飯


ひき肉と春雨の炒め煮、高野豆腐、カレー


歯医者へは全員連れて行ったので

疲れた〜



必ず車の中でケンカするんだよね

ドンッ!ってされた!!と怒ったりトイプードルムカムカ


こっちこないで!あっち行って!!と怒ったり、

広い場所を独り占めしようとしたり



かと思えば、ベッタリくっついていたい

甘えん坊な子もいたりと


色んな性格の子がいて騒がしいです昇天




そして暑がりな子がいるので、

昨日は今年初、車の中は冷房にして


暑がりな子に風がいくように冷やしました。。



他の子たちもスピスピ寝ていたので

気持ち良く過ごせたようです


特に帰り道は疲れもあってか

全員、爆睡だったので良かったです



ただし、こんな時に限って道路は渋滞…


帰り道が長く感じましたチーンガーン




帰宅後、旦那は洗車へ


その後は手土産を買いに出掛けて

夜ご飯は更科堀井にしました


残念なことに!

メニューが大幅に変わってました…泣くうさぎ泣


天ぷら盛り合わせとせいろのメニューは全滅。

好きだった精進天盛りも消えてました。。



単品では天ぷら盛り合わせがあるので、

そちらを注文


でも精進天盛りの内容ではないんだよね仕方ない

(精進天盛りだと、エビはなく葉っぱ系が入ってる)


エビもね、随分前から小エビに変わった

味気ない天ぷら盛り合わせです

↑具材も凄く小さくて、これで1,200円弱


かぼちゃですら5cmくらいしかないサイズなの。

貧乏臭い天ぷら盛り合わせです。



私は更科そば

300円足して大盛りにしました


旦那はもりそば大盛りでした


相変わらず、うまうまで美味しかったです!




外食をすると、物価高だから

お店自体も頑張っている所が多いですよね



例えば従業員を減らして、

注文は卓上タブレットを使ったり、


自分のスマホを使って読み込んだQRコードで

注文する方式だったり



水、おしぼり、レジがセルフだったり、

ロボットが運んできたり。


質を落として味が落ちたり、

今回のようにメニュー数が減ったり。




持続する為に無駄を追求したり、削減するようになり

余裕や豊かさが減ってきて、


どんどん貧乏臭さが目につくようになってきた

じゃなくて、変化してきた感じですね



…ひどい言い方タラー

善し悪しは別として、そう感じたんですよね




自炊は自炊で、スーパー行くと何でも高い!

となるし、社会全体が厳しい時代なんだな〜


と、いい加減な私もさすがに感じましたガーン



経済的余裕のある社会はそのうちくるのかな…

そういう雰囲気ないよね泣




昔の話になるけど、私が子供の頃なんて

すかいらーくでコーンスープ注文すると


カップか皿か、どちらで提供するか選べたり

んで、皿の下に皿が敷いてあった

(アンダープレート↑)



ファミレスですら、こんな感じだった上差し



今はすかいらーくすら消えてしまったけど、

豊かな時代だったと思う

(人によっては無駄かもしれないけど)




水に流れて回ってる回転寿司とかもあった寿司

あとレジにキャンディとかタダで置いてあったな


無駄と思える事柄が多かったけど楽しかったな



今じゃ、焼肉屋で会計の後にガムをくれる所が

たまにあるくらいだよね笑




とりあえず、今日は今日で

少し楽しもうと思います!


それでは、また



今日も最後まで見てくれて

ありがとうございました気づき



下のイラストを押してもらえると嬉しいです

どうぞよろしくお願いしますお願い

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村