おはようございます



今日は月イチの病院

(乳がんの方ではなく、不眠の方の。)



旦那弁当は夜ご飯からのスライド多め


冷凍しておいた唐揚げも入れて

とにかくスペースを埋めたアセアセ



◯お弁当

・ひじきごはん

・西京焼きサバ

・アスパラのハム巻き

・唐揚げ

・卵焼き



週イチで焼き芋を作ってます

愛犬のお薬を包むのに焼き芋だと便利なの!



焼き芋はスーパーで買う事もあるけど

買えない時もあったり、


焼きが微妙でイマイチな物に

当たってしまったりする時もあるから


最近は自分で作ってるトイプードルチワワ黒パグチワワ黒

両端を切り落としたさつまいもを

アルミホイルで1本ずつくるんで


180℃のオーブンで75分

(さつまいもの大きさによって調整する)


低温で、じっくり焼くのが

甘く、とろ〜りとした焼き芋のコツOK



そして、冷めるまでそのまま。

オーブンに入れたまま、じっくり温度が下がるのを待ちます。



なので、私は寝る前に作ってる大あくび


起きた時にはとっくに冷めてるし、

とろ〜り焼き芋が完成してる気づき




夜ご飯は古い米を消費する為に

今日もお米を炊きました


薬味なすとししとう



無水肉じゃが

少し薄味にしようと調味料を抑えたら

イマイチな仕上がりに。。


ちゃんとレシピ通り作らないとダメみたいタラー



西京焼きサバ

旦那は骨が多くて面倒!と嫌がっていた

仕方ないので、お弁当に入れたサバの方は

骨を取ってあげたけどむかつき子供か



ひじきご飯

こちらもネットのレシピを見て


レシピのレビューには味が薄い、

醤油をもっと入れると美味しい。とか

丁寧に醤油は〇〇ccが良い!など書いてあった。


でもレシピ通り作った。

食べてみて、確かに…煽りと思った。。




でも、健康の為には薄味で良いんだ…

と思う事にした。でもイマイチだったな。。


きっと米が古いから

元々が不味かったんだ!と思うタラー




実はいつもなら美味しい米と混ぜて

ごまかして食べていたご飯だけど、


炊き込みご飯なら味がつくから大丈夫でしょOK

と、古い米だけで炊いたのでした…



不味い米を舐めてました…

誤魔化せませんでしたドクロガーン



とにかく不味い米古い米を消費したくて、たまらない!!

なのに、まだ8キロくらいはある…



米どころの義実家から貰った美味しい米は

残り2キロくらいかな…混ぜて使うにしては足りない。。



義母「お米が足りなくなったら言うんだよ!

すぐ送るからね!!」


って、いつも言ってくれるけど、

送料かかるし、悪いじゃん?



だから申し訳ないから言えなくて。。

コメクレーって電話した事はナシアセアセ



いつも送ってくれるのを待ってた

しかし今回ばかりは米がほしー。と電話しちゃいそう昇天



いくら不味くても米って捨てられないよね。

何とかして食べようと思うのが米なのよダッシュ



それでは、また!



今日も最後まで見てくれて

ありがとうございました



下のカレイ?ヒラメ?を押してもらえると嬉しいです

よろしくお願いしますお願い


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村